猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

4年目の猫さんロードを振り返る

猫さんロードを歩き始めて今日で4年目に入りました。

猫の4兄弟と出会ったことが歩き続けて来られたのだと思います。

4兄弟はいつもヘアピンカーブに居てそこからお堂までが僕の

ウォーキングコースだったので家とお堂の往復だけと言うのが

当初の距離感と歩数でした。

記憶の中では1.8キロ前後3500歩前後が一行程と言う事です

4兄弟と新たな猫さんとの出会いで現在は倍の距離となっています。

 

出会った頃の4兄弟はヘアピンカーブの下にいつも居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20201018181057j:plain

4兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20201018181137j:plain

4兄弟

それ以前は墓所の駐車場の辺りにおかあさん共々居たようですが

現在の子猫エリアの強い猫に追われおかあさんは残り、4兄弟は

ヘアピンカーブへと追いやられたようです。

僕が歩き始めた時は既にヘアピンカーブに居ました。

そして此処に居ない時はお堂に居ました。

後でわかった事ですが、ヘアピンカーブに居ない時は先行の畑のおじさんに

着いて行ってお堂付近に居たと言う事です。

またヘアピンカーブに居る時はまだ畑のおじさんが来て居ないと言う事です。

 

お堂辺りでは

f:id:giinggaggiinnga:20201018181647j:plain

4兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20201018181705j:plain

4兄弟

おかあさんと僕が出会ってからはおかあさんもまたお堂に来たりでした。

f:id:giinggaggiinnga:20201018181755j:plain

親子全員揃った時

この当時のお堂は4兄弟の独占場でもあったのです。畑のおじさんの話では

おかあさんは駐車場辺り居てお堂に来る事はなかったそうですが

毎日足を運ぶ内におかあさんも来るようになっていました。

f:id:giinggaggiinnga:20201018181909j:plain

お堂付近

当時の4兄弟はどくちゃんを除いて好奇心が強く長い距離をよく付いて来たものです

f:id:giinggaggiinnga:20201018182208j:plain

付いて来るチビ、クロ、おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201018182301j:plain

チビとクロ

f:id:giinggaggiinnga:20201018182320j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201018182348j:plain

クロ、チビ、おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201018182421j:plain

おにいちゃんとクロ

そして大胆にも最後まで付いて来たのはおかあさんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201018182525j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201018182543j:plain

車道を越え付いて来たおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201018182610j:plain

ついには自宅まで来てしまったのです

裏猫用の餌場まで来てしまいました。

その後一度は家にまで入れたのですが窓をあけてやるとさすがに飛び出て帰りました。

どくちゃんはお堂から少し入った山道から奥には来ない猫さんでチビやクロ、おにいちゃんが付いて来ても途中で立ち止まりそこから先には来ませんでした。

幼い頃に恐い思いをしたのか嫌な思い出があるのだと思います。

駐車場から山越えして4兄弟のおかあさんエリアに来た事はありましたが

谷の山道は敬遠していたようです。

 

4兄弟が仲間割れし分裂してからはそれぞれのところへ足を向けるようになり

ウォーキングの距離も伸びたわけですね。

これからも色々と変化があるかも知れません。