猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

悟りを開く

さて悟りを開くとは何だろう?

恐らくは単純な事だろう

その単純な事が出来ないのが

僕ら人類だけなのでしょう。

断食や瞑想したり

荒行を行っても開けないもの

それが悟り

動植物の中で人類だけが

その域に達する事が出来ていない

人類以外の動植物は生まれた時から

悟りを開いた世界に身を置いている事だろう、と知ったげに語る僕はと言うと

どうなんだ。

悟りのドアはそこに開いているけど

入れないでいる。

そこまで覚悟がまだ出来てはいない

開いた隙間から垣間見る事は出来るが

まだまだ心の浄化が出来ていないから

入るのは容易いけどそれに耐え得る

覚悟が出来てない。

 

悟り

全夢から覚める事

恐らくはそう言う事です。

夢の中で踊るようじや

夢から覚めることは有り得ない。

新型コロナもみんな踊ってるでしょ

その夢から覚めたら

その部分だけは解消される。

夢だらけだからね人類は

全夢から覚めるなんてとてもね

仏教の煩悩や業を含め

ありとあらゆる宗教も似たり寄ったりで

夢から覚めないまま坊主や牧師になっても

悟りなんてほど遠いよね。

習った事の伝え回しをやるようじゃ

誰の耳にも届かないよねえ。

修行しても恐らくは届かないね。

夢から覚める

ただそれだけだと思います。

森の木々や自然の中の生き物が

そう言ってるように聞こえます。

悟り=夢から覚める

夢を追い続ければ開けない

夢を持って生きれば生きる程

開かなくなるもの

何故なら夢から覚めることだから。