猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

カメラ熱

3年位前に大型カメラからコンデジに移行しバンド始めてからは音楽機材を購入する為大きなカメラは全て処分し完全に手軽なコンデジに移行し終えましたが昨年からまた

カメラ熱がぶり替えしました。と言っても素人なのでカメラに詳しいようなマニアでは無いのでただの欲しがりでしかありません。

このところ音楽に対しての熱が冷めた事からぶり返したのだと思います。

カメラを処分してまで音楽機材を優先したのはやはりその時の熱ですね。

処分はしてしまったが音楽熱とカメラ熱の熱交換が始まり

古い昔のネオ一眼と呼ばれた頃の大きなカメラを二台購入した事から

端を発しました。

コンデジに移行したのは利便性からだった事を忘れていたようです。

いざ大きいカメラを持ち歩いて見るととても猫さんロードでは

扱いにくく良い絵も撮れないなと改めて感じました。

歩き始めた当初は身軽だったので当時はネオ一眼と呼ばれる大きなカメラと

ムービーカメラを持ち歩いていましたが出会う猫さんが増え過ぎ距離も

伸びた事からやはりコンデジが猫さんロードにはピッタリでした。

じゃあコンデジだけでいいじゃないかと言うのが普通なのですが

そこが熱なんですね。ついネオ一眼をまた手にした瞬間に

失敗に気づきました。大き過ぎるし取り立てて綺麗な写真が撮れるわけでもなく

無用の長物と感じたのです。

そこから熱に浮かされました。

コンデジと一眼レフの良さを兼ね備えたカメラ

携帯性に優れそこそこの絵が撮れる

最近はやりのミラーレス一眼です、ポシェット程度に収まり

そんなに邪魔にもならない。

そこでメルカリで探したところオリンパスのEPLシリーズのEPL6.と言うカメラに

照準が当たりました。取りあえずバッテリーも三個付いていて望遠レンズ、

付属のファインダーも付いていたのでこれならと購入したのですが

肝心の標準レンズが壊れていたのです。

猫さんロードに必要なのは標準レンズなのです、望遠レンズはあればあったに

越したことはないので手にしたのですが標準レンズは絞りが固着しているようで

どうやら開いたままになっているようでした。

部屋で写すと綺麗に撮れるので猫さんロードに行って試し撮りしたところ

野外では白トビしてしまい使えませんでした。

返品はしませんでした。出品者に報告だけしました。

僕の価値観の問題なので売買は既に成立していて悪意のある

(不良を知った上での販売)ではないなと感じた事から

別な標準レンズ付きのパナソニックの機種をもう一台購入しそのレンズを

オリンパスに取り付けてレンズ不良を確認し報告しました。

そのレンズはオリンパスでもパナソニックでも機能しない事から

レンズ自体の不良ですね。

またパナソニックに付いていた標準レンズをオリンパスに取り付けたら

正常に動作する事もわかりました。

出品者は出品前に部屋の中で色々写して見てちゃんと映るのを確認して

出品したそうです。

僕もまた部屋で写して確認して納得していました。

オリンパスは絞りが固定してしまっているのでこのまま使うとしたら

シャッター速度だけで制御する事になりますね。

でも互換性のあるパナソニックも購入したので

レンズさえ付け替えれば問題はありません。

出品者には返品するつもりはないので状態の報告だけ

しておきますと伝えました。

 

パナソニックの方はオークションですが珍しく良い感じの物でした。

良心的な出品者のようです。

やや傷汚れありと記載されていましたが新品同様でした。

f:id:giinggaggiinnga:20220210053246j:plain

過去のカメラ 生き残りは右下のキャノンだけです

f:id:giinggaggiinnga:20220210053330j:plain

現在のカメラ

 

猫さんロードの常用かめらはやはりキャノンがメインです。

素人なので基本はフルオート

これからは猫さんロード以外にも目につくものを

撮り歩く日常も取り戻したいなと思います。

キャノン以外は全部中古です。

右下の物はコレクション程度のもので2千円だとかそんなものです。

それでもちゃんと写す事は出来ます。

中古は売る側も買う側も責任は五分と五分です。

文句は言わない事です。