猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫の少ない日 今日の猫さんロード

オリンパスXZ-2 

今のところ好きになれないカメラです。期待はずれですね

オリンパスXZ-1は結構お気に入りでその後継機種だと言うので期待していたのですが

恐らく画像処理機能はオリンパスXZ-1とは違うのだと思います。

オリンパスは過去にも使っていて気に入らない色合いでオリンパスXZ-1でそれを

払拭させてくれたのですがこのオリンパスXZ-2は個体差があるのかこう言う仕様なのか

それも良くわかりませんが遠景が悲しい絵になる事、イエロー系があると

その色に被って全体の色が変わってしまったりです。

日々色々設定いじったりしているのですがまだ要領を得ません。

遠景だと暗い画像になり他のカメラと比べると見劣りします。

同じ設定でマクロや近接では明るくなるのでもう少し研究してみたいと思います。

それを購入者が設定を色々と楽しんでいい写真が出来る瞬間を見つけさせるために

意図的にそう言う仕様にしてるのなら納得ですけどね。

XZ-1 よりXZ-2は画素数上げているのも暗くなる原因かも知れませんね。

全般的にはデジカメではじめの頃の100万画素200万画素の方が

パっと見た目綺麗です。

f:id:giinggaggiinnga:20210320194022j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194027j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194031j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194038j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194043j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194048j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194056j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194101j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194106j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194113j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194118j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194124j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194130j:plain

やっと猫さんに会えました ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210320194136j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194141j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194146j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194151j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194157j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210320194202j:plain

お腹張ってますね

f:id:giinggaggiinnga:20210320194207j:plain

ブレましたがすーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210320194212j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210320194218j:plain

今日は最近にない少ない猫さんロードでした。

夜勤で4500歩程度

ウォーキングで8000歩程度

買い物などで合計14000歩となりました。

 

情報を断ち切ると新型コロナ騒動はどこにあるのかさえ見当つかないですね。

それを実感しています。