猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

夜勤明けの猫さんロード 今日の猫さんロード

昨日夜勤に行くと交代で帰る宿直の方からワクチンの申し込みの用紙を

見せられました。高齢者施設用に回って来たワクチン接種までの流れが色々と

書いてありました。施設で受けるか居住者と共に受けるかなど決まったら

提出するようです。既に二人申し込んで居ました。

夜が明け管理者に再度そのパンフレットと申し込みの事を聞かされましたが

その時点で断りました。

ものは考えようですが心配な人だけが受ければいいと思います。

受けた受けないで差別意識が生まれると何もメリットはありません。

マスクだけで差別したり会食だけで白眼視するのも良くない事だと思います。

そりゃ戒める人たちが会食したりマスク外したりだと道義的に責められても

それは分かりますが。全て一まとめにして若者が悪いだとか

そんな議論はして欲しくもありません。

オリンピックもそうだけど一まとめにするのなら選手も競技中もマスク付けなきゃ

論が通りませんよね。

無観客、無放映、競技している事さえ我々が気が付かないまま終わるのが

最良です。

僕だってテレビなどで放映すればつい大声出してしまうかも知れません。

誰も見ていない応援の声も無い所で闘うのも真剣勝負ではないでしょうか。

僕が誰かと闘う時ギャラリーなど不要!真剣勝負!

コロナこれだけ騒いだのだから命かけて国も動きなさいと言いたいね。

ワクチンも変異種生産の片棒担いでるかもね。

まだ開発途に中知ったげな人達も言ってたじゃない、あまり急ぐと取り返し

付かない事が起きるだとかね、本来何年もかかるワクチン

見切り発車すると変異してワクチンそのもの効果が無くなるかも知れない

場合によってはどのワクチンそのもの使えなくなる事も考えられるなんてね。

今こそそれを言って欲しいけどねえ。

最近では変異しても打たないよりはリスクが小さいに取って変わってるよ。

施設もみんなが打てば僕は自由になれるんじゃない?

僕がコロナ持って行っても迷惑かける事無くみんなが無事なら

それでいいと思うよ、その時被害は僕一人で済む

そう思っていたらワクチン接種してもマスクは今のままなんて

油断するのはダメってまるでワクチン信用無くなるよね。

何のためのワクチン?

誰のためのワクチン?

ワクチン接種する余裕あるんだね。

日本人の気質は嫌いです。

本音建前ね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20210311184017j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210311184206j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210311184223j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210311184238j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210311184256j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210311184313j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210311184334j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210311184348j:plain

ビリギャルが近づいて来ると同時に墓作業のオッサンの一人が近づいて来るのが見えました。お堂に座りビリギャルを写していたら

「猫に餌やりんさんな、撮らんでもええけん」なんてね

最低限餌をやっている時に言えよと思うね

また「撮らんでもええけん」この一言は余計なお世話

ここで無言、無視を決めました。

そして「わしらみんな困っとるんじゃけん」

困るのはお互い様。

わしらと言っても何十億人の中の三人じゃないの。

何に困ってるのか言えよ。

恐らく以前固まる砂の上に猫の足跡つけられてブツブツ言った人だと思います。

砂を敷けば固まる前にまた猫の足跡、一人は許容していたからまんざら

猫嫌いではないのでしょう。

人の足跡なら困るが猫なら仕方ないってね。

これが正常な人だと思います

猫にこいつら扱いする人はただ一言心が狭いだけです。

f:id:giinggaggiinnga:20210311192654j:plain

さああっち行こうかビリ

f:id:giinggaggiinnga:20210311192722j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210311192746j:plain

スリムが来て立ち止まったビリギャル

写真で見るとお腹垂れてるね昨年もあまり目立たないまま子供産んだけど

横に張り出すのと違いスリムも垂れ下がる猫さんです

 

 ブログ書いてる途中で更新してしまいました

ここから続きです。

f:id:giinggaggiinnga:20210311193122j:plain

スリムが居たので子猫エリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210311193149j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20210311193204j:plain

帰って来たさんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210311193221j:plain

じゅんや

大人の顔になってます

f:id:giinggaggiinnga:20210311193306j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20210311193319j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20210311193345j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20210311193358j:plain

何故か今日は公園のそばまでビリギャルが付いてきました

f:id:giinggaggiinnga:20210311193504j:plain

公園から下り緑の墓所を眺めてもましたがクロさんの姿が見えないので

いつもの場所に行って見ました

f:id:giinggaggiinnga:20210311193733j:plain

昨日と同じ場所にクロさんが居ました

画面中央の黒いのがクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210311193826j:plain

アップしてみました

呼んでも直ぐ来ません先に来たのはおねえちゃん達でした

f:id:giinggaggiinnga:20210311193922j:plain

おねえちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210311194003j:plain

手前からおねえちゃん、ヨネさん、タマちゃん

クロさんが中々上がって来ないのでおねえちゃん達を下に連れて行き戻り

クロさんを再度呼びました。

f:id:giinggaggiinnga:20210311194142j:plain

おねえちゃん達とは一緒に居たくないのでしょうね来ました

今日は墓所を抜け緑の墓所の一段上の墓所に行ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20210311194311j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210311194329j:plain

クロさん一人の方が落ち着くようです

f:id:giinggaggiinnga:20210311194410j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20210311194530j:plain

いつものカラス

目を合わさなければ1メートル以内の距離に来たりします

目を合わすと少し遠く離れますね。

 

今日は頂上から下っているといつも子猫達が居るところで畑仕事していたので

谷には行かず住宅地からエリアへ入りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210311194824j:plain

居たのはあーちゃんだけでした

f:id:giinggaggiinnga:20210311194846j:plain

あーちゃん 凄く甘えて来ます

今日はずっと離れず少し困りました

f:id:giinggaggiinnga:20210311195043j:plain

餌をあげてもカラスに譲り付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210311195116j:plain

結局おかあさんとのお別れ場所まで来てしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20210311195155j:plain

いつもの風景

9時ごろから歩き始め家に着いたのは10時半頃でした。

 

夕方五時前に妻を迎えに行く途中、とらちゃんとあーちゃんが見えました

車をちよっと止めカメラを出し車の中からとらちゃんだけ写せました。

f:id:giinggaggiinnga:20210311195540j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210311195601j:plain

呼ぶとこっちを向いてくれました

あーちゃんはコンクリートの陰に居て写せませんでした。

もうあちこち出かけるのでいつの日かまたバラバラになるでしょうね

5月6月にはまた新しい兄弟がどこかで生まれて来ると思います。

 

今日も新しいカメラで色々試しながら撮りました。

このカメラはフルオートよりプラグラムオートの方が撮りやすそうです

フルオートだと完全にカメラ任せなので調整が出来ません。

以前持っていたオリンパスの時もそうでしたが露出が微妙にずれていて

露出補正しないと没にしたい写真が増えてしまいます。

以前のオリンパスは露出をマイナス0.3にして丁度いい明るさですが

今回のは逆で露出をプラス0.3か0.7くらいにすると良い感じになります。

 

後液晶パネルそのものがイマイチで狡いなって感じがします

評価などにもありましたが見えにくい‥‥

たぶん意識してそう言う仕様にしているのだと思います

別売りのファインダーを購入してもらう為の仕様でしょうね

あとはレンズキャップも別売りがあって自動開閉する奴ですね

その二つを合わすと発売当時はかなりの高級カメラ並みの価格に

なるのでカメラはカメラとして価格を落として買いやすく発売し

オプションでまた利益を上げると言うものだと思います。

せちがらい心の狭い商法、現在の日本人気質です。

 

明日は休みです。
























ナス03
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を続けようと思ったら筋を通さないとただ失礼極まるね。

最後まで無言のままビリギャルを引き連れ場所移動しました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20210311184403j:plain

ビリギャル