猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

新しいカメラを使ってみました 今日の猫さんロード

昨日届いたばかりの中古カメラオリンパスXZ-2を使い撮影して見ました。

以前使っていたオリンパスXZ-1は2014年~2018年に使っていましたが

これの後継機種となります。

新しいカメラと言っても2012年発売なので古いカメラですけどね。

XZ-1は2011年発売でしたから一年経たない内に続けて出したようですね

どちらも初めて使った時の印象は早朝や夕方の発色が気に入らない

そんな感じで刻々と変化する明るさに対して付いていけて居ない

そんな印象です。

日が高くなるとまあまあいい感じ。

恐らくホワイトバランスなど手動で調整すればれなりに落ち着くと思います。

僕にとってオリンパスは昔から相性は合わず初めて手にしたオリンパス

メーカーに苦情入れたくらい色合いが好みから大きく外れてしまい

その後はキャノンやニコンを使っていましたがXZ-1で見直したそんなイメージです。

f:id:giinggaggiinnga:20210310124733j:plain

7時頃の近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210310124757j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210310124809j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210310124822j:plain

日の当たる部分と影の部分では大きく色合いが変化しています。

f:id:giinggaggiinnga:20210310124914j:plain

暗い感じです

f:id:giinggaggiinnga:20210310124951j:plain

同じ位置から方向変えるとまた色合いが違います

イエローとグリーンのバランスでかなり雰囲気違いますね

f:id:giinggaggiinnga:20210310125130j:plain

接写や近距離撮影は良さそうです

お堂近くで

f:id:giinggaggiinnga:20210310125240j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210310125305j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20210310125319j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210310125541j:plain

少し遅れて来た子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210310125353j:plain

左からビリギャル、スリム、どくちゃん、子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210310125609j:plain

山を抜けてクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210310125634j:plain

近道が見えて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210310125655j:plain

下る間こんな竹藪が続きます

f:id:giinggaggiinnga:20210310125726j:plain

公園の脇を通り抜けます

f:id:giinggaggiinnga:20210310125753j:plain

今日はクロさん居てくれました

f:id:giinggaggiinnga:20210310125820j:plain

上がって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210310125839j:plain

クロさん

今日はクロさん沢山写してみました

f:id:giinggaggiinnga:20210310125911j:plain

 

f:id:giinggaggiinnga:20210310125924j:plain

クロさんは立ち止まっています

f:id:giinggaggiinnga:20210310130011j:plain

おねえちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210310130031j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210310130055j:plain

クロさんはこっちに来てくれのように墓所へと行きおねえちゃん達の方へは

来ないので僕がクロさんの方へ行きました

時間的に墓所のオッサンが来る頃なので足早に緑の墓所へ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20210310130300j:plain

緑の墓所

f:id:giinggaggiinnga:20210310130325j:plain

到着

f:id:giinggaggiinnga:20210310130343j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210310130405j:plain

ツクシ

f:id:giinggaggiinnga:20210310130423j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210310130437j:plain

クロさん

この辺りの写真はキャノンやカシオよりクロつぶれなく良く写ります。

XZ-1で気に入っていたのはこのシャープさです。

この毛並みなどの鮮明さがなければ手は出さなかったと思います。

 

帰りに子猫エリアで石材店のおじさんが外に居たのでさんちゃんの事を聞いて見ました。長く見なかった猫が帰っているけど‥‥

おじさん沢山いるのでどの猫かわからんと言っていました

そうしてお堂に向かっていると

f:id:giinggaggiinnga:20210310130745j:plain

左ラン、右さんちゃん

丁度いいところへさんちゃん、さんちゃんを抱いてまた石材店へ

この子長く見んかったけどどうしていたのでしょうと聞いてみたけど

わからないようでした。

子猫は子猫で一まとめに見ていてわからないのだろうか?

以前子猫の時に特徴見て名前つけなかったら名前のつけようが無いなんて

言っていたのでどくちゃんみたいに虐めたりしていないと区別出来ていないのかも

知れません。

近所の猫エリアのおじさんさえまろさんとおにいちゃん間違えていたところを

見ると特別色が違ったりしないと白黒。黒。三毛、そんな分類かも知れないですね。

f:id:giinggaggiinnga:20210310131654j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210310131710j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210310131727j:plain

 

お堂を過ぎた辺りで

f:id:giinggaggiinnga:20210310131752j:plain

ビリギャルとビリみけ

仲が悪いのです

f:id:giinggaggiinnga:20210310131828j:plain

てんちゃんも来てしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20210310131850j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210310131919j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210310131935j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210310131952j:plain

しーちゃん少しボケました

とらちゃんはもっとブレまくって没となったので帰るときに一枚

f:id:giinggaggiinnga:20210310132059j:plain

とらちゃん

この後しーちゃんとあーちゃんが来ていました

f:id:giinggaggiinnga:20210310132239j:plain

しーちゃんとあーちゃん とらちゃんのとこまで来たら戻ると思います

f:id:giinggaggiinnga:20210310132329j:plain

いつもの風景 

家に戻りチロさんとりんちゃん写して見ました

f:id:giinggaggiinnga:20210310132435j:plain

チロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210310132450j:plain

りんちゃん

部屋の中ではこのカメラの方がいい感じでした。

今日はいつもと違うカメラで色々と写してクロさんの毛並みが中々良く撮れていたので

それだけでも良かったですね。

 

今日は21時から夜勤に入ります。

昼から少し仮眠予定です。