猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

カメラ衝動買い 今日の猫さんロード

今日は火曜日デイサービスの送迎のみで夜勤は無し

送迎が終わり10時から歩きました。

 

先日カメラを衝動買いしてしまいました僕のいつものパターンですけどね

ブログの最後に紹介します。

f:id:giinggaggiinnga:20210309204647j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210309204705j:plain

飼い猫のブーちゃん 飼い猫ですがこれが一番自然な形だと思います

f:id:giinggaggiinnga:20210309204829j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210309204846j:plain

田んぼの向こうに黒猫さんが居たのでズームアップ

f:id:giinggaggiinnga:20210309204922j:plain

春ですね

f:id:giinggaggiinnga:20210309204938j:plain

お堂からどくちゃんが来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210309205006j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210309205025j:plain

痛々しいけれどこれが自然の中で生きている証しです

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20210309205130j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20210309205145j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20210309205157j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20210309205232j:plain

ビリギャル

クロさんのエリアへ行き始めた時

f:id:giinggaggiinnga:20210309205402j:plain

スリムとてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210309205429j:plain

住宅街から公園の横を歩いてクロさんのエリアへ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20210309205518j:plain

付近を一周しましたがクロさんは現れず

f:id:giinggaggiinnga:20210309205547j:plain

居たのはおばあちゃんだけでした

帰りには子猫エリアのランとさんちゃんが出て居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210309205752j:plain

左ラン、右さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210309205817j:plain

さんちゃん 空白の三か月はどこに居たのでしょうね?

このさんちゃんはいつも道路に出て車が来ても中々逃げてくれない猫さんです

 

お堂脇から頂上へ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20210309210030j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210309210043j:plain

大仏さんのところへ抜けます

f:id:giinggaggiinnga:20210309210109j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210309210122j:plain

墓所の頂上

4兄弟のおかあさんエリアにはしーちゃんだけしか居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210309210334j:plain

一枚しか撮ってないのにブレてしまいました

後は帰るだけにしました。探すのも時間かかるし明日もあるしです。

f:id:giinggaggiinnga:20210309210743j:plain

帰り道でおかあさん いつも大体同じ場所辺りから出て来ます

f:id:giinggaggiinnga:20210309211013j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210309211033j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210309211141j:plain

いつもの風景

カメラの衝動買いと言っても買えない状態の時には衝動は起こりません

毎月色々な引き落としがあるのですがいつもこんな場合に備えて少し多めに

入金しているのでその金額の範囲に欲しいものがあると衝動が簡単に

起こると言うものです。

大きなカメラからコンパクトカメラに転向して一番高価だったのは

ソニーのものでしたが使っている内に僕には必要ないなと感じ手放しました。

 

たまたまメルカリをちょこちょこと見て居たら以前持っていたオリンパス

コンデジが出品されていたので衝動買いとなりました。

以前持っていたオリンパスの後継機種だったのと液晶がチルト式になっていたので

ここで購入しておいた方がいいなと思い即購入でした。

コメント欄には二人位「値下げ可能でしょうか?」などありましたが

僕はそう言のは特に苦手なのです、例えそれを見越して値をつけていたとしても

値切ってまで買う自分を見たくは無いのです。

オークションやフリマ、メルカリなどは購入者に商品が届けば

受取連絡や受取評価をしないと相手側に入金されないシステムがあり

それさえ守れない人が多々いるそうです。

届いて何日も動きが無いだとかです。

僕はこれまでそんな時間を空けた事は無く届いたら即連絡しています。

オークションなどでも何日以内に入金しない人は落札取り消しますなんて

書いてあってもしない人はしないみたいですね。

恐らくそれは落札したけどやめとこ主義でしょうねえ。

 

さてカメラ

以前持っていたのは

f:id:giinggaggiinnga:20210309214411j:plain

オリンパスxz1

このオリンパスも中古でしたが一時ブログでも随分過酷に使用し

落としたり雨に濡らしたりで壊れてしまいました。

お気に入りの一台でした。壊れた後、床に投げたらショックで直ったのですが

使っている内にまた同様の事が起こり床にまた投げて見たのですが

本当に壊れてしまいましたが結構気に入っていたのとの後継機種は

液晶がチルトで価格もXZ1と同じで売られていたので買わない理由はなく

即買いしました。

f:id:giinggaggiinnga:20210309215017j:plain

XZ1の後継機種 XZ2です

性能そのものは似たようなものだと思います。

ZX1よりは使い勝手は良くなっているようでしたが

重い事とコンデジにしては大きいと言う中途半端ではあります。

 

XZ1の時に別売りファインダーも購入していたのですが

カメラが壊れた事で格安で売ってしまいました。

ファインダーだけ持っていても使いようがないしね、でも持っていれば

これにも使えたと言うオプション品です

しかしこのファインダーも色合いなどが違うので液晶が見えにくい時くらいしか

使えない事と手軽に猫さんロード歩くにはファインダーそのもの邪魔になり

ポケットにも入れられない事でファインダーは外して使っていたので

あったとしても多分不要ですね。

f:id:giinggaggiinnga:20210309215826j:plain

こうして液晶が角度変えられると言うのは僕にとって必需です。

猫さん撮るのはローアングルが多くなります

キャノンのチルト式液晶を使い始めてからは特に必要性を感じ

その後もカシオでやはりチルト式にしました。

今回またチルト式なのでどれかが壊れても安心です。

既にキャノンは時折り電源入れてもレンズの前が開かなかったりしています

XZシリーズはキャップなのでその心配はないですね

そう言えばXZ1は自動開閉キャップも持っていたのですがこれは投げた時に

割れてしまいました。普通のキャップでも問題ないですね。