猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

マイカメラ また一つ減りました

以前紹介したマイカメラ達

紫で囲っているのが現存するカメラですが×印が一つ入りました

先日久々に会った友人がカメラを貸して欲しいと言う事なので

殆ど使う事が無くなったオリンパスのSZ-20これなら戻って来なくてもいいな

そう思っていたので予備バッテリー一個とカメラを譲りました。

SZ-15でも良かったのですが、こちらは殆ど使っていないので

二つ持って行き友人に選ばせました。

まだ返して欲しいカメラと返さなくてもいいカメラ選びと言う選択です

オリンパスは色々使って来ましたがXZシリーズ以外は好に合いませんでした。

色合いそのものが自分にとって合わないのです。

違和感がありパソコンで見る時の色が馴染めないのです。

XZシリーズで初めて他のカメラと近い色合いになって違和感が減り

いいなと感じたのですが早い時期に壊れてしまいました。

次に購入するカメラはチルト系の液晶に決めていたので

XZ-1は除外したのです。

今回友人に譲ったSZ-20は色合いシャープさはイマイチでしたが

トータル性能で一番多用したカメラで長年愛用していました。

日常を撮るのに最適なカメラでした。

一年365日何年も持ち歩いて未だ健在なカメラでした。

このコンパクトさが現在のカメラ、コンデジ派へと導いたカメラなので

その役割は果たしたと思います。

コンデジと言ってもやはり性能的にもこれ以上コンパクトにしたら

どこかに無理があると思います。

また僕は機動性を重視するのでカメラケースは付けた事がありません。

ストラップだけです。

ケースは折角のコンパクトさと機動性の邪魔するので

傷ついたりするのが嫌だなと思う人へお勧めします。

 

イカメラの現在

f:id:giinggaggiinnga:20191014065820j:plain

イカメラ達