猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

気軽に持ち歩けるカメラ コンデジ

先頃と言っても2008年ごろから気軽に持ち歩けるカメラととして

オリンパスSZ-20を多用していました。

でも画質等多少気になり、ここぞと言う時などは大きなカメラを

持って行く、皆さん方もそれは同じだと思います。

最近になってコンデジも進化し、やっと大きなカメラから

コンデジへと完全移行へと向かっています。

殆どの大きなカメラは既に手放し、残っているのはニコンのP520と動画を撮る

ムービーカメラソニーハンディーカムCX550Vくらいなものです。

色々コンデジで撮り比べて見ると、もう無くても良いかなと言う印象です。

後は気持ちの問題ですね、少しばかりの未練かな?

未練の程度とすれば、誰か来て欲しいと言えば

「持って帰りな」くらいの軽さです。

デジカメとムービーカメラの画質も差が縮まっているので

どちらでも構わない時代になっている感じですね。

そこで違うのは形状の優位差だと思います。

写真を撮る時構えるのはやはりカメラの形の方が良いし

ムービーを撮る時はムービーカメラの方が手に馴染む

その程度の差しか感じられなくなっています。

 

気軽に持ち歩けるカメラ、コンデジ

つい最近ウエストベルトとウエストケース買ったのですが

帯に短し襷に長しでした。

小さいケースだと直接ベルトに通らない

大きいバッグだとコンデジの手軽さは半減する。

ケースを改造するか合うウエストベルトを購入するか迷いましたが

合うベルトを購入しました。

カメラ用ではなく、工事などで使うベルトです。

 

ネットで色々調べたけれど実物見た方が確かなので近くのホームセンターで

良いものを見つけました。ベルト+2点で670円激安でした。

2点は別に要らなかったのですが、ベルトを単体で買うより安価だったので

こちらを購入しました。

ベルト以外の2点はこちら

f:id:giinggaggiinnga:20190712085144j:plain

ベルト以外の2点です

この2点は魚釣りの時でも使えなくもないので、これにベルトまで付いていれば

安いものです、ネットで同じものが倍近くしていましたからお買い得品ですよね。

そしてカメラケースを通して見ました。

 

カメラはこんな感じで

f:id:giinggaggiinnga:20190712085820j:plain



カメラを入れると

f:id:giinggaggiinnga:20190712085735j:plain

ストラップは外に出して置きます。開いてストラップを引き上げれば

無理なくすっ~と出て来ます。

このベルトを購入するまではこんな感じでした

f:id:giinggaggiinnga:20190712090054j:plain

太いベルトに大きいケース

f:id:giinggaggiinnga:20190712090214j:plain

カメラを収めたところ

この左側のバッグはコンデジ2台とも入るのですがイマイチ携帯性が

良くない事から二つ取り付けています。

ベルトが太いので安定性はいい感じです。

 

細いウエストベルトと小さいケースの時はバッテリーだけポケットに忍ばせ

歩きます。中々コンパクトに決まりいいですよ。

 

コンデジはキャノンSX740HSとソニーRX100Vです。

どちらも甲乙つけがたいカメラです。

比べられないですね。

価格で言えば、ソニーの負けです。

だってその価格差ほどいいとはどうしても思えない。

F値だけでここまで価格差があると、僕としては

これから買う人にはキャノンを勧めたくなります。

キャノンと同じ価格にして欲しいですね

そうしたらキャノンとソニー同時購入を必然的に進めたい。

この二つのカメラはお互いに良いものを持っていて

単体で比較できそうにないのです。

どちらか一台と言う場合はキャノンしか勧められない。

望遠は使わないと言う人だけにソニーはお勧めしますが

その代わり出費はキャノンの倍だからね、倍以上か

その倍分の良さはないです。たぶんね。