猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

コンデジ派 気軽に持ち歩けるカメラ

デジカメを持ちはじめた前期は小型カメラでしたが、中期になると大型カメラへと

気持ちは向き始めました、如何にもカメラって感じでした。カメラを複数使う場合

色々なものを持ち運ぶ為にリュックが必要になり、装備はリュックで持ち運んでいました。

 

リュックサック

f:id:giinggaggiinnga:20190708042158j:plain

カメラ用リュックサック

本体は上下に分かれていて上はこんな感じで下段も同様です

上段は取り外さるようになっていて、引き抜くと肩ベルトになっていて

上部だけ持ち運ぶ事が出来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190708042645j:plain

本体上部

エストベルトがあり、両サイドにはそれぞれポケットがあります。

バッテリーやメモリーカードの小物を入れていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190708043021j:plain

ウェストベルトポケット

リュック本体にも両サイドにポケット

コンデジも入ります。

f:id:giinggaggiinnga:20190708043125j:plain

本体のポケット

カメラを持ち運ぶのには都合よく出来ていますが、普通のリュックサックの方が

色々使えて好きです。

出かける都度、こんな大げさなもの、リュック自体がもう負担となり

あまり使わないままでした。登山家でもないから体力無いしね。

普段は小さいカバンか、普通にカメラぶら下げてが常でした。

そしてコンデジ派へと移行して行くようになりました。

 

冬場はチョッキや少し気の利いたジャンバー一つでコンデジなら

気楽にポケットに入れられるし、最近のコンデジは優秀なので

一眼までは行かないけれどそこそこの絵も撮れます。

荷物にならなく、普段着のまま持ち歩けるのがコンデジの魅力です。

 

夏場は薄着になり暑苦しいのでTシャツ程度なので、ウエストベルトに

カメラーケースと言うスタイルです。

当初ズボンのベルトに一緒にカメラケース付けていたのですが

重さでズボンが下がるし、トイレなどではどうも不都合なので

別個にウエストベルト購入しました。

 

エストベルト

f:id:giinggaggiinnga:20190708044428j:plain

エストベルト

カメラケースはこんなの

f:id:giinggaggiinnga:20190708044516j:plain

カメラケース

f:id:giinggaggiinnga:20190708044541j:plain

カメラケース裏側

このケースをズボンのベルトに両再度に一つずつ付けて使っていました。

ズボンが重さで下がり、短い脚がますます短くなります。

トイレの時も気を付けないとすっぽ抜けるしね、コンパクトに収まり

いい感じではあります。

 

そう言う事もありウエストベルトを購入したのですが、ベルト通しの幅よりも

ベルトの入り口が大きくてこのカメラケースは入りませんでした

また、Dリングが付いているのでカラビナクリップを引っかけて見ましたが

気に入りません。クリップではケースが遊ぶしピッタリ感なくて

安定感も感じません。この取り付けは却下!

縫いつければいいのですが完璧な位置出しは無理だし

このベルト通しの幅を広げる手もありますが、当面はこのカメラケースの場合

普通のバンドを別個に用意して使う事にしました。

 

そして少しにかさ張るけれど大き目の持ち合わせているベルト通し付きの

エストケースを使っています。

コンデジならコンパクトにと思っていましたが、少しコンパクトさには欠けますが

安定感もありカラビナクリップのようなブラブラの遊びも無く、バッテリーなどの小物やメモリーカード類なども入るので、有り合わせのケースで良いのかなと言う

感じです。

 

本当は小さいケースがベストなんだけどね

f:id:giinggaggiinnga:20190708050402j:plain

コンデジケース

その内小さいケースにピッタリのベルトがあれば手に入れよう

色々調べたけれどどれもイマイチでした。幅や安定感を考えると

少し幅広のベルトで直接ベルト通しに入れられるようなベルトがいいです。

 

このウエストベルト幅で細いベルト通し入る構造かな、そんなのがいいですね。

このベルトも二重になっていて外側のベルトは細く入る幅ですが

縫いつけられているものなので引っかけるか、ケースそのもののベルト通しが

マジックテープやボタンで着けはずしが出来れば取り着くんですけどね

ケース改造した方が早いかな?

 

大きなカメラは足を引っ張るだけです

体力の無い僕はコンデジがいい

f:id:giinggaggiinnga:20190708052048j:plain

カメラの歴史