猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

マイカメラ

僕のカメラの趣味は単なる日常の延長でよくある趣味が高じて

マニアックなカメラマンではありません

安物買いの銭失い程度で基本はオートでシャッター押すだけで

日常を切り取って行くそんな感じです。

カメラを持ち始めた頃はもう少し上を見て少しづつカメラも

大きくなり始めたのではありますが、その時点で自分の趣味の枠からは

大きく外れとてもではないが素人が日常切り取るには手軽さが一番だと

思い始め大きなカメラからは退却しコンパクトデジカメの良さを感じ

大きいカメラは全部処分しコンデジ一筋です。

コンデジへ移行するのは簡単でした

それは一眼レフを手にした時から感じていました

綺麗に撮るには三脚が必要だし、良いレンズが必要になって来る

自分の入る余地はなさそうでした。

交換レンズ一本考えただけで人生失いそう(笑)

また持ち歩く殆どが一番小さいオリンパスコンデジでした。

ここぞと言う時のカメラは何の為に持っているのかって感じです。

服もそうだけど普段着が一番気楽ですよね

それと同じ感覚です。

コンデジは一つ二つそこそこのものがあれば

後は安物でも日常を写すのには殆ど支障はありません。

そんな事から大きなカメラは安く手放し安いコンデジを揃えました。

普段着と同じようにその時の気分で持ち歩くカメラです。

 

先ずこれまでに所持していたカメラを紹介します

壊れて処分した物や安く売って処分したものです。

f:id:giinggaggiinnga:20200310065947j:plain

過去のマイカメラ

そして現在のマイカメラ

f:id:giinggaggiinnga:20200310070022j:plain

現在のマイカメラ

写真右下のキャノンSX740HSとソニーのR100M5Aだけが新品でそこそこのものです

後は中古で450円~5千円前後が多いですね。

色々と探して見ると1000円前後でも見た目は悪くても10年前だとかとなると

見つかります、付属品や取説など無いものが安く手に入ります

また色々写してみると、それぞれに得手不得手があり万能なものはなさそうです。

マクロに強い、薄明りに強い、ズーム幅が広いだとか色々なので

それなりに楽しむ事が出来ます。

この大きさだとウエストポーチに2台は気楽に持ち歩けます。

スマホはどうしてもカメラと言う位置づけは僕には出来ないようです。

普段着カメラどうですか?