猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード クロさん居たのに‥‥

今日は夜勤明けのウォーキングでしたが、いつもの如く仕事の仮眠は殆ど

とれない状況でした。引継ぎ時に7日に夜中に自室で二度転倒して救急車を呼んだと言うおばあちゃんもいて、平時は巡回も鍵をかけている事から巡回時も部屋には

入らないのですが、こう言う事故が心配されるようになれば異音やその時の判断で

開錠して見廻ります。

またこのところ頻繁にナースコールするおばあちゃんも何度言っても

1分おきに鳴らし続けたりで注意ばかりしていました。

「ここは高齢者住宅で介護施設ではありません、宿直は定時巡回と

戸締りなどが基本でトイレ介助や服の着替えは業務外です

緊急時の場合はナースコール頻繁にしてもいいけど、トイレ介助等は

来るまで慣らし続ける事は他の人の迷惑なので辞めてください」

そんな注意です、自分で努力して一人で出来るように努力する事を

話しています。

他にも一人で着替えなど難しい人はヘルパーさんが朝夕来て世話をしています

このおばあちゃんは頻繁にナースコールされるので他の方が眠れないと

苦情も来ているのでせめて5分は待って欲しいものですね。

 

殆ど寝ていないまま娘を10時に駅まで送り、前から義母が今日墓参りに

行くと言っていたので迎えに行きお墓参りに行きました。

お墓参りの後は恒例の様にどこかで昼食です。

それから義母を送り届け家に戻ったのですがとても歩く元気はなく

一時間半ほど仮眠し元気を取り戻してから猫さんロードを歩きました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200309153437j:plain

近所の猫さんエリア 猫の姿はありませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200309153453j:plain

このエリアを後に下ります

f:id:giinggaggiinnga:20200309153514j:plain

次の小山を登ります

f:id:giinggaggiinnga:20200309153535j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200309153616j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200309153645j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200309153723j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200309153751j:plain

神社から登る時の車道、その上は神社の裏山から歩く道があります

f:id:giinggaggiinnga:20200309153806j:plain

お堂も猫さん不在でした

クロさん達のエリアに行きました

f:id:giinggaggiinnga:20200309153834j:plain

ドラさん

仮眠はとったのに頭がボケていたのかキャットフード入れたカバンそのもの

持っていない事ここで初めて気づきました。

ショルダーバッグ自体家に忘れていたのです

f:id:giinggaggiinnga:20200309153859j:plain

チビさんも居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200309153921j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200309153939j:plain

墓所の中腹です

後ろにはドラさんとチビが待っていました、ここまで来て家まで帰りキャットフード

なんてとてもその気にはなれずしばらく考えてここから近い所にコンビニがあるので

そこで猫さんが食べそうな物を見る事にし山を下りました

f:id:giinggaggiinnga:20200309153958j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200309154019j:plain

さすがにチビさんは大道路までは付いて来ず待機ですね

コンビニにはキャットフードが置いてなかったのでウインナーとおつまみチャーシューがあったのでそれを買ってみました。

チビさんの姿は消えていましたが、呼びながら歩くとお墓の陰から出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200309154044j:plain

チビさん

この後階段の中腹でチビさんにウインナーあげると美味しそうに食べていて

上でクロさんらしき鳴き声がしたので登って見ると久々のクロさんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200309154206j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200309154236j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200309154313j:plain

クロさん

チビとクロさんがこの階段で合流した途端チビが上に走って行きました

下を見ると

f:id:giinggaggiinnga:20200309154348j:plain

どくちゃんです

振り返ると既にクロさんも逃げて居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200309154406j:plain

どくちゃんです

結局どくちゃんを中腹に連れて行きウインナーなど食べている間に

チビが草むらに居たので少しチビにも上げたらどくちゃんが戻って草むらを

見ていました、付いて来ない所を見るとチビさんを追い出したのかも知れません

下に降りるとドラさんがまだ居たので少しチャーシューを置いて

今日は帰る事にしました。

下では

f:id:giinggaggiinnga:20200309154453j:plain

スリムちゃん

スリムちゃんは石材店で食べ物には困っていないので

そのまま帰る事にしました、可哀想なのはクロさんですね

久しぶりに出会ったのにどくちゃんが現れてエサにはあり付けませんでした

もっと強くなるしか無いですね、そろそろ虫なども目覚めてくるので

自力で食べ物捕獲はすると思います。

かなり成長して身体も大きくなってるけどどくちゃんにはまだ勝てないのでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20200309154512j:plain

4兄弟のおかあさんも不在でした

f:id:giinggaggiinnga:20200309154530j:plain

ここを下ると家はもうすぐです