猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードとマイカメラ

元々カメラは好きでした、マニアックではなくただの趣味です

何故好きなのかはよくわからないんです。

目で見た物が形として残ると言う魅力と

シャッターを押すと言う感覚が好きなのだと思います。

その感覚はスマホiPhoneでは味わえないので

スマホなどはカメラとしての価値観は全くありません。

インスタ映えなどと言う言葉は興味もありません。

スマホ持って歩いて何か撮りたいなんて事も無いし

あれは通信機器だと思い込んでいるので

通信機器の一部にカメラが組み込まれていると言う感覚なので

カメラとはどうしても思えないのです。

 

コンパクトデジタルカメラ

コンデジが一番手軽に機動性のあるカメラだと思います。

そんな事から近年は大きなカメラは自分には合わないカメラだと

つくづく感じています。

大きなカメラはプロかカメラマニアのものだと思うので

素人は手軽なコンデジが一番いいのではないでしょうか。

 

今は無きこれまでのカメラです

f:id:giinggaggiinnga:20200115231319j:plain

手放したカメラなど

そして現存するカメラ達

f:id:giinggaggiinnga:20200115231426j:plain

今持っているカメラです

完全にコンデジ派となりました。

上段の二つはこの一週間で手に入れたものです。

この後消え去る運命は恐らくは

オリンパスだと思います。

オリンパスはずっと使い続けていたのですが性に合いませんでした。

僕は殆どパソコンでしか見ません、パソコンやディスプレーも

これまで変わって来ましたが色の相性が何故かオリンパス

気に入らないのです。

僕の眼の感性だと思います。

合わないのです。

昨年友人がカメラ貸してくれと行った時

返さないでもいいカメラがあると言って渡しました。

それがオリンパスでした。

つまり譲ったと言う事です。

またそのような話が誰かからあれば

オリンパスだと思います。

ほぼ使わない、つまり不要なのに持っている

 

カメラは使って見なければわからない

たまたま使って見て要らないなと感じたのがオリンパスだった事になります。

感性から来るものだからオリンパスが悪いのではありません。

 

そうですね君が好きな女の子でも

僕にとっては興味が無い、そんな感じかな?

見た目は良かったけれど付き合って見たらつまらない子だったとか

そんな感性なのだと思います。

 

今回買ったカシオのZR1700 まだ充電器は無いけれど

手持ちのUSBケーブルで本体で充電して見ました。

明日さっそく猫さんロードに持って行きます。

 

今の僕の傾向は過去コニカミノルタディマージュA1

ニコンP520、オリンパス XZが引き金になっています

共通点はチルト式ビューファインダーやチルト液晶です。

これはコニカミノルタディマージュA1が僕に与えてくれた

カメラの面白さだったと思います。

このカメラはビューファインダーもチルト出来

また液晶もチルト出来ると言う多彩と言うより多才なカメラでした。

 

XZ1も別売りでビューファインダがありチルトでしたが

起動性に問題あり、ビューファインダーがあるとポケットや

小さなウエストバッグには入らない

ビューファインダーを外すとポケット等に入る

したがってビューファインダー使わないと言う事が殆どでした。

リコーどうなるかな?

 

猫さんロード明日が楽しみだな