猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ソニーRX100M5AとキャノンSX740HSを使ってみた感想 写真追加しました 一部訂正RX100M5→RX100M5A

最近はコンパクトなボディーで中々優秀なカメラが沢山あるようだけど

その全部を実際に使ってみる事はとても出来ないけど

手持ちのものなら素人感覚くらいはありますよね。

性能以前の問題も感覚的には感じる事はありました。

実際に使ってみて自分に合うのはキャノンSX740HSでした。

これは感覚的な印象で性能とは全く関係無いのだけれど

こう言うマイナーな印象も大切だと思います。

持った感じ、液晶画面を見た感じですね。

一つにはずっとオリンパスのコンパクトカメラばかり使っていたので

その持った感触が作用していると思います。

僕の感覚ではただコンパクトであればいいではなく、そこそこの持った

感触や視認性です。

ソニーRX100M5Aはコンパクト過ぎて見づらい扱いにくい印象でした。

この辺は性能は全く入り込む余地はないけれど大切だと感じました。

程よい大きさで良い。

性能面はトータルすると五分五分ですが

明るい野外では断然SX740HSの方がズーム率が大きいだけ

勝っています。部屋撮りや夕暮れ時だと

当然ソニーRX100MA5に軍配は上がりそうですが

もし一台だけを使うとしたらSX740HSになると思います。

ズーム率やレンズのF値を考えると二台持ち歩けばいいけれど

コンパクトの意味が少し曖昧にはなりますね。

この両者の中間がソニーRX100M6なのかもしれませんね。

多少望遠も欲しい、レンズも少し明るい方がいいみたいな欲張り

でもこれも物足りないよね、軽く望遠、少しレンズが明るい

どちらも物足りなくなってしまいそうです。

 

カメラは今までなんだかんだと複数台持って来ましたが

一つ言える事は、使うカメラは限られて来ると言う事です。

五台持って毎回五台持ち歩くなんて事は先ずありません。

せいぜい二台がいいとこ。

それを考えると一台だけとなると、SX740HSの方が

利用価値がきっとあるように思えました。

最終的にはこれ一台を駆使する可能性が今の所高いです。

 

特に画質を最優先しないのなら

万能カメラがいいですね。

 

ソニーRX100M5Aの良い所 フォーカスが早いので

シャッターが楽に切れる。

少々光量が足りなくてもノイズが少ない。

SX740HSの良いところズーム機能が優れている

光量があれば画質も良い

 

これからカメラ始めようと言う人には

キャノンSX740HSを勧めたいですね

個人的にはこちらの方が価格もリーズナブルだし

ソニーRX100M5は価格差ほどの性能差は感じません。

センサーも小さい割りにはよくぞここまでやったと思います。

 

価格 ソニーRX100M5A一台=キャノンSX740HS2台

普通に使う範囲では価格差ほどの差はどう見てもなさそう

画質にこだわる人はこの差こそが価値なんだと言うかも。

 

屋内撮り早朝や夕昏時の多い人はソニーRX100M5A

野外日中撮りの多い人はキャノンSX740HS

となりますがどちらも足りない部分がありますね

そこそこどちらも満たすのがソニーRX100M6と言う感じでしょうか

F値と望遠の両立は構造上出来ないでしょうね

 

ほんの薄明りでのソニーRX100M5A

f:id:giinggaggiinnga:20190526044927j:plain

肉眼ではうっすらしか見えない明るさの環境

キャノンSX740HS

f:id:giinggaggiinnga:20190526045136j:plain

肉眼ではうっすらしか見えない環境

同じ条件下でこの差がF値1.8とF値3.3の違いです。

ソニーRX100M5Aは肉眼以上に明るく写ります

キャノンSX740HSでは肉眼より少し暗いかな程度です。

 

 

追加写真

 実際に肉眼の感じを再現してみました

 

f:id:giinggaggiinnga:20190527182304j:plain

より肉眼で見えた感じを再現してみました

漏れた光の反射光で映し出された感じは写真のような見え方でした

床はほとんど見えませんでしたがRX100M5Aでは鮮明ですね

これにはちょっと驚きました。

ずっと目を凝らして床を見続けているともう少し明るく見えてきますが

最初の写真の様にはとても見えませんでした。