猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

コニカミノルタ、ディマージュA1とオリンパス、E500

随分過去の、そうですねフィルムカメラからデジカメに変わった頃の

初期のデジカメ

コニカミノルタ ディマージュA1 500万画素

オリンパス E500 800万画素

コニカミノルタはネオ一眼レンズ一体型カメラの走り

オリンパスは一眼レフでした。

今はもう持っていないけれど当時よく使い込んだのは

コニカミノルタでした。

利点はファインダーもチルト式、液晶もチルト式で

ローアングルが手軽に取れるカメラでしたし200㎜の望遠までカメラ一つで

手軽に持ち歩いていました。

現在はそれら大きいカメラから脱却して小型カメラ

コンパクトデジカメ派となりました。

当時から言われていましたが画素数は競争の目安みたいなもので

実際にはあまりそれは意味の無いものだったと思います。

普通に写真アルバムにするには必要性はないように思います。

またパソコンなどで見るならば画面に収まる程度の画素数があれば

それ以上はいらないですね。

オリンパスE500

f:id:giinggaggiinnga:20190808162326j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190808162435j:plain

コニカミノルタディマージュA1

色合いは好みだし、どちらでもアルバムに貼るていどなら良しだし

後から補正も出来るので、ピンボケじゃなければ上出来です。

 

ディマージュは酷使し、E500はあって無いようなくらい使用頻度が

少なかったですね。

 

素数をあまり気にしなくなったのは家庭用カメラと業務用でしょうか

その比較から素人が考える画素数と本当の高性能では価格も性能も

明らかに違うからです。

ムービーカメラの500万画素の映像に対して100万画素の業務用の方が

何十倍も優れ価格も何十倍も違う事から、興味が薄れました。

 

日常をパシャパシャ撮るのはポケットに入れて歩けるカメラが

一番いいなと感じた瞬間かもしれないです。

 

現在はウォーキングにSonyのRX100M5とキャノンのSX740HSを持ち歩いて

日常を撮り続けています。

なぜもっと早くコンデジにしなかったんだろう?

大きなカメラはマニアとプロの趣味器具ですねえ。

スマホじゃ物足りない部分を十分カバーしてくれるし

コンデジはいいな。