猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 居ないもんだなあ

夜勤明けの猫さんロードは猫さんも同じ事おもってるだろうなあ

「いつもの時間におじさん来ないなあ」なんてね

猫さんは早朝はよく活動します。また餌を貰えたりする人の事は

凄く覚えていて、その時間帯は待っている感じで、その期待が外れると

いつもの行動パターン(猫特有の)縄張りを見て歩いたり

狩りをしたりです。

動くものには反応が早く、バッタやトカゲなど草むらに居ると

即反応します。また聴覚が良いのか、僕らには感知できない距離の

人の気配もいち早く教えてくれます。曲がり角の向こうから

人が来ても早く察知して見つめるので、それを見て誰か来たなとか

僕らがわかるのです。

 

家を出かける時、また久々の裏猫さんが居ました。

くるぶしさんです

f:id:giinggaggiinnga:20190807151133j:plain

くるぶしさん

くるぶしさんはずっと以前から来ていて、懐かない猫さんです。

最近はたまにしか来ないけれど、顔を出せば何か貰える

恐いけれど待っていよう。そんな猫さんです。

少しだけ餌を置いて家を離れました。

 


さて今日は昨日久々会えたおにいちゃん、そのエリアにまろさんが居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190807151403j:plainこのまろさんは、このエリア出身の猫さんです。

いつしかお堂付近に来るようになり自分のエリアにはたまにしか

戻らないようです。

ここはいつも餌が食べられるみたいで、それを知る人達がここに猫さんを

捨てに来たりして増えたと聞きました。

幾匹かは避妊手術を施しているようですが、なんせ野良猫

そうそう人に捕まる猫さんは居ません。

増えるから困ると言っても野放しの猫さんは減るのが早いので

一定数を保っているようです。

自然淘汰と言うのはそんな事です。

家の中に閉じ込める猫さんとは過酷さが全く違います。

一山超えてお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20190807152011j:plain

お堂には誰もいません

ドラさんの休憩場も夏場は暑くて居ませんね。

そこからの景色

f:id:giinggaggiinnga:20190807152144j:plain

広島駅方面

天気が良く色が鮮やかです。

そしてクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190807152245j:plain

クロさん

足元ばかりへばりつくのでこんな写真しか撮れませんでした。

ドラさんはどこかで歩いて居ないようでした。

子猫エリアも出払っていてスリムちゃんだけがいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190807152452j:plain

スリムちゃん

今日会えたのはこれくらいでした。

家に戻ると裏猫さんが居たので写しました。

黒猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190807152618j:plain

黒猫のボス

大きな黒猫で裏に来る猫さんの中で一番強いと思われます。

他の猫が居ても平気で来ます。

殆どの猫さんはこのボスが来ると逃げ出してしまいます。

さて、明日はまた夜勤ですが、早朝歩いてみます。