猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

昨日の猫さんロード今日の猫さんロード

昨日は猫さんロードに出かけようと表に出たら白グレさんが来ていました

f:id:giinggaggiinnga:20190507224059j:plain

白グレさん

目ヤニが垂れていますが、手を舐めて綺麗にすると思います。

人の目からだとそれは不潔に思うかも知れませんが、それは僕らの感覚であって

ちっとも不潔ではありません。

まだ懐いてはいないけれど、きっと何かくれると期待してると思うので

少しキャットフードを置いて出かけました。

近くの山に別な猫さんの集まる場所通っていきました。

居ました三毛猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190507224516j:plain

三毛猫さん

この猫さんはこの上の家の中にも出入りしているそうです。

またうちの裏の餌場にも時々やってきます。

近づくと逃げてしまいました.

ここを後にウォーキングを続けます。一度山を下り、いつものコースへ戻りました。

f:id:giinggaggiinnga:20190507224955j:plain

この辺りから山道なのですが写真とった後、登り道を見ると

どくちゃんがお出迎えです。

f:id:giinggaggiinnga:20190507225128j:plain

どくちゃん

普段はあまりここまで降りて来ないのですが、近くにいて僕を見ていたのかな?

少し一緒に歩いて、キャットフード少し置いて食べている間にお堂へ向かいました。

お堂まで一緒に来ると、他の猫さんとトラブるので来ない様にキャットフードです。

集合場所のお堂です。

f:id:giinggaggiinnga:20190507225454j:plain

お堂

集合場所と言っても今は同時に集合出来ません

以前は此処に7人集まっていたのですが、相性があり現在は様子を見ながら

ここへ来るようになりました。

 

先客がいました、見慣れない猫さんです、恐らく100m下の別のエリアの

猫さんだと思います。去年子供だった猫さんだろうと思います。

最近ここで猫さんと居ると、興味深々近くで観察しているようです。

ドラさんとは顔なじみかも知れません。

100m下のエリアは元々ドラさんの出身地です。

f:id:giinggaggiinnga:20190507225726j:plain

見慣れない猫さん

此処を後にドラさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20190507230025j:plain

ドラさんのエリア

f:id:giinggaggiinnga:20190507230155j:plain

ドラさん

ドラさんのお出迎えです

f:id:giinggaggiinnga:20190507230234j:plain

まろさん

まろさんも居ました。

ドラさんと一緒に居たようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190507230338j:plain

ドラさんとまろさん

しばらくこの二人と一緒に居て、次はおかあさんのエリアです

その途中出会ったのは‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20190507230528j:plain

何か食べているムカデさん

そのすぐそばにもう一人のムカデさん

f:id:giinggaggiinnga:20190507230629j:plain

ムカデさん

夫婦なのかな?最初は同じところにいたのですが、近づくと草むらへと

歩いて行きました。

自然の場なので退治する必要もないし、彼らも今日を生きる為

精一杯の命を燃やしているので見送りながら歩きました。

おかあさんの居る所は山道なのでクモやこうして色んな虫とも出会います。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190507231047j:plain

もう竹になりつつです

この竹藪を抜けて上へと向かいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190507231202j:plain

おかあさん

竹藪を登り墓所に出て畑にお母さんは潜んでいました。

畑仕事をしているので隠れるようにいたのですが、僕を見つけ

誰も居ないところで姿を現しました。追いかけて来たようです。

 

猫さんはみな警戒心が強いです。

安心出来ない人には近づきません、必ず距離感を持って

猫さんなりに勘を働かせ、人を観察します。

 

人の様に表の顔と裏の顔があったり、気を使いながらのお付き合いなどは

ありません。

嫌なものは嫌とハッキリしています。