猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ウォーキングで出会う猫関係

毎日のウォーキングで野良猫達と親交が深まって一年半となりました

最近は以前の様にみんなと出会う事が難しくなって来ました。

その理由は成猫になって独立してゆく過程なのではないかと思います。

小さい内はいつも一緒に居た四兄弟も、それぞれが縄張りや行動範囲となる

エリアを持ち、分裂していくようです。

昨日まで一緒に過ごした間柄でも僕らには解らない猫関係があるようです。

強い者がそれまでのエリアから他の兄弟を追い出し、追い出された猫は

住み心地の良い場所をあちこち歩いて住み場所を探し放浪中、そんな感じです。

猫同士の人には解らない相性がどう作用するのか分かりませんが

移動中に他のエリアの野良ネコとトラブルになったりしながら

定着出来る場所を探しているのだと思います。

時間的に会える確率は朝7時半~8時半頃と

夕方5時半前後、この時間帯にウォーキングすると

それぞれの顔を見る確率が高い事もわかりました。

それは恐らく小さい頃から可愛がってくれた畑仕事のおじさんやおばさん

その愛着が残っていて、定まらない定着場所の中でも

時間が来るとその付近に出向く、そしてまた放浪しているように思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190421154014j:plain

四兄弟のおかあさん

このおかあさんも現在は単独で自分のエリアを持っているようですが

子供を産んだようなので、安全な場所へとまた、移動しているかも知れないですね。

上手く出会えるとしばらくついて歩きます。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190421154249j:plain

どくちゃん四兄弟の一人です

四兄弟の分裂は去年の春からです、このどくちゃんが他の二人を追い出しました。

f:id:giinggaggiinnga:20190421154451j:plain

おにいちゃん

おにいちゃんはどくちゃんと同じ年です、先ずおにいちゃんがどくちゃんの

攻撃を受け始め去りました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190421154611j:plain

くろさん

そして次にくろさんがどくちゃんのターゲットになり追い出されました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190421154719j:plain

ちびさん

何故かちびさんだけは追い出される事なく現在も同じエリアにいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190421154824j:plain

ドラさん

ドラさんは全く違うエリアの猫さんで、当初近づく事さえなかった猫さんですが

四兄弟と僕らが一緒にいるのに興味を持ったのか、段々近づいて来て

最初は四兄弟に追われていましたが、その内遠慮しながらも僕らと一緒に

遊ぶようになりました。

このドラさんの仲良しはクロさんです。そしておかあさんとは犬猿の仲と言う

微妙な立場です。

f:id:giinggaggiinnga:20190421155210j:plain

まろさん

まろさんは全く違う一つ山の向うから来る猫さんです。

おかあさんとまろさんは仲が良いのです。

まろさんとドラさんも仲が良いのです

おかあさんとドラさんは犬猿の仲なのにね、どう言う猫関係でしょう?

また四兄弟はこのまろさんを敬遠します。

四兄弟の中で一番強いどくちゃんも、まろさんが居ると

恐がって近づきません。

ドラさんとまろさんは仲良し

くろさんとドラさんも仲良し

しかしくろさんとまろさんは良くない関係です。

まろさんがいるとくろさんは逃げます。

 

一時、どくちゃんに追われたおにいちゃんとくろさんは山から下りて

麓の民家のある近くの神社に居付いていたのですが、ここにもどくちゃんが

侵入しエリアを失い現在に至っています。

くろさんはおにいちゃんのたもとを離れ、放浪中

でも夕方いけば週二回三回出会えますが

おにいちゃんは行方不明です。

もしかしたら民家近くに潜んで誰かのお世話になっている

可能性もあります。

 

猫関係も様々人間模様とも重なるものがあります。