猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 行ってませ~ん ドラさんを紹介します

今日は夜勤明け、しかも雨、しかも花粉症?たぶん‥‥

ウォーキングを始めたのは2017年10月でした、以前もウォーキングはしていたのですが

いつも長続きはせず、三カ月から半年が限界でした。

寒くなれば暗くなるのが早く歩きたくなくなる、夏になれば暑くて歩きたくなくなる

そんな感じで辞めていました。ただ3キロ30分で歩く心がけが挫折の原因かも知れません。自分にとっては体力的にきつかったのでしょう。

現在は1.8キロ程度を休憩しながら一時間弱の歩きなので、のんびりウォーキングです。

一年半続いています。

これも猫さんのおかげですね、会える事の楽しみがウォーキングを後押ししてくれたんですね。

最初に猫四兄弟、それから間もなく出会ったのがドラさんです。

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190429190256j:plain

ドラさん

これは10メートルの距離です、これ以上近づくと逃げてしまうので、少しズームアップして撮ったものです。

知らない人間は警戒するんですね、こりゃ近づけない絶対馴れないだろうなと

思った猫さんでした。

四兄弟と仲良くなって、いつもお堂で休憩していたら、遠巻きにこちらを

見ていたんですね、その距離が段々近くなり、最後には四兄弟も何となく

受け入れて来たようです。

最初は四兄弟に追いはらわれたりしていましたが、社交性があるのか

良い距離を保ちながら、無理に入り込まず、自分から威嚇する事もなく

追い払われれば素直に場を離れ、餌をあげても遠慮がちに食べ

他の四兄弟に譲る感じで争いも避ける感じで、気が付くといつの間にか

その中に溶け込んでいる感じでした。それであっても押しのけたりして

入るような感じはなく、遠慮がちにしているのが見てわかるような

猫さんでした。

始めて見た時は、この写真の感じで、この辺のボス猫かと思っていましたが

なんと一番つつましい女の子でした。

顎髭が特徴です。

f:id:giinggaggiinnga:20190429191851j:plain

ドラさんのあごひげ

男と間違われるよねえ、顔つきからしても(笑)

 

後に知った事ですが、この猫さんは僕が休憩するお堂から100m下に位置する

墓石屋さんを拠点にしている猫さんで、避妊手術も受けているそうです。

わりと慣れるのが早かったのも頷けます。

ここで餌も貰っていたようです。

ただ僕らと遊ぶようになってからは墓石屋さんへはあまり戻らなくなったそうです。

何か猫さんにも色々な思いがあるのでしょうね。

 

ドラさんは他の色々な猫さんとも上手く付き合っています。

そんな中で四兄弟のかあさんとは犬猿の仲のようです。

特におかあさんがドラさんを毛嫌いしていて、威嚇しています。

過去に何かあったのかも知れません。

ドラさんは受け身です。自分から威嚇する事は見た事がありません。

性質はおとなしいようですが、一度だけおかあさんとやり合っていたと聞きました

けっこう互角に戦っていたと聞きますから弱いわけでもないのでしょう。

見る限りでは自分から喧嘩吹っ掛ける事は無く、威嚇されたら離れて

逃げています。

喧嘩はしない猫さんなので、おかあさんとは止む無く喧嘩したのだと思います。

 

仲良くなれないおかあさん猫

f:id:giinggaggiinnga:20190429193201j:plain

ドラさんの天敵 おかあさん

おかあさんは気が強く動きも機敏です

 

仲良く出来ないのが残念です。

今日はドラさんの紹介でした。