猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 追記しました

今日はいつもより早く歩いてみました。

f:id:giinggaggiinnga:20190427074643j:plain

神社のある小山からの風景

f:id:giinggaggiinnga:20190427074743j:plain

つつじ

右手に見えるのが神社です。

ここから山道となります。

f:id:giinggaggiinnga:20190427074916j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190427074938j:plain

今年はあまり採る人がいないのか、こんな道端でも残ったままだし、あちこちに

折られて投げられていたりします、もう大きすぎですねえ。

毎年何本かは持ち帰るのですが、沢山持って帰っても食べきれないので

日々見ながら成長するのを目の当たりにします。

その内竹林になるのでそろそろ切り倒される事でしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20190427075400j:plain

風は強いけれど綺麗な虹がかかっていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190427075506j:plain

色合いを上手く撮るのは難しいですね、少し絞りを絞ると色は出るのですが

あまり絞ると周りが暗くなるし、難しい‥‥。

こうして早朝から虹なんて見られるのもいいですね。

そして゛ドラさんが出て来てくれました。今日は早すぎるから居ないかなと思い

ドラさんドラさんと口ずさみながら歩いていたら、後ろから追いかけて来ました・

f:id:giinggaggiinnga:20190427083039j:plain

ドラさん

女の子ですが避妊手術受けています。また顎髭が特徴です、

女の子の顎髭(笑)

これから狭い暗い山道でおかあさんと口ずさみながら歩くと山の上から

駆け下りて来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190427083310j:plain

おかあさん

おかあさんはよく動き回るので木の茂った山道ではブレまくって

顔を撮る事が中々出来ないので、少し止まった瞬間横から写しました。

フラッシュ焚かないとだめかなあ?

来た道を後戻りして次はどくちゃん、ひと声かけただけで草むらから

上へあがって来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190427083702j:plain

どくちゃん

すぐ足元へ来てしまうので、手で押して、その間にシャッター切りました。

 

そして最後は別エリアの地域猫さんのような場所の猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20190427083846j:plain

黒猫さん

この付近は二か所に餌場があるので、いつも猫さんがいます。

この黒猫さんはまだ一歳くらいかな?

そしてトラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190427084033j:plain

トラ猫

この猫さん昨日と同じ場所にいました。うちの裏にも来ています。

昨日も来ていましたが裏で喧嘩していたようです。

たぶんやられる側じゃないかと思います。

もしかしたらその反対かも知れませんが、啼き声だけじゃ

わからないですね。

こうして猫さんロードの今日のウォーキングは終わりました。

 

追記

夕方車で帰る途中クロさんの居そうなところで車を止めると

走って駆け寄ってきました。

エンジンの周波数で誰かがわかるんですね

言葉が通じなくても通い合う心もあります。

f:id:giinggaggiinnga:20190427184746j:plain

クロさん

恐い顔の様に見えますが、甘えた声を出している顔です

まだまだ若いので色々な野良さんから追われたり、兄弟からも

追われたりしていますが、そうしていつか逞しい猫さんになるのでしょうね。