猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードを歩くのはワクワクする、そして裏猫さんの出入りも楽しい

毎日ウォーキングで野良猫さんと出会う、居ない日もあるけれど

こんなに懐くなんて珍しいなあと思います。

そして人よりは敏感に気配を察知するのも凄いなと感じます。

一緒に居ると、いつも僕より先に人の気配を察知するので

いつも誰か近づいているのかな?と猫さんの見ている方を

向くと、やはり人が近づいている、聴覚なんだろうか?

視覚ではないのだろう、まだ見えていない時点でそれを教えてくれるからだ。

嗅覚もあるのかも知れません。

聴覚も鋭いので、一緒に歩いていてもちょっと僕がつまずいたりする

足音等にも敏感に反応するようだ。

 

イタチはもっと敏感で、餌場では出たり入ったりが激しく

見ていると人間なら神経衰弱になりそうな位反応が早い

よくあんなにビクビクして生きていられるなあと言う感じです。

 

しかし不思議な事に真っ暗な中でセンサーライトが点灯しても

イタチや猫は全く動じない、あれだけ敏感に動いたりするのに

光は平気なのだろうか?

イタチ退治の業者等の説明ではイタチは光に弱く

天井裏に光を当てると見つかったと思い逃げるなんて書いてあったけど

光ではなく気配で逃げるのではないでしょうか?

 

猫もそうだけど光には反応していないようです、猫が餌場に入ると

センサーライトが点くのだけど、それに反応する猫さんはいないです。

それより物音などの気配を感じると必ず反応します。

 

光に反応するまでに、気配を察知して逃げるのでしょう。

 

ウォーキングロードの猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190408213938j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190408215446j:plain

おかあさん2

少し上へ連れていきました、自販機の近くは人がいて落ち着かないようなので

上の畑へ連れて行きました。

 

最近子供を産んだとは思いますが、どうなんでしょう、こうして歩き回っているのは

どう言うことでしょう? この場所は元々は此処には居ないはずなんですが

自動販売機で缶コーヒー飲もうと車を止めて降りたら、出て来ました。

この付近で子供産んだのかなあ?

ちなみに棲み付いている納屋と今日出没した地点

f:id:giinggaggiinnga:20190408215204j:plain

棲家と出没点

150mくらい棲家とは離れていますが、産む場所はまた違うはずなので

どうなのでしょう?この地点の間なのかも知れませんね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190408215637j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190408220550j:plain

クロさん2

最近はクロさんも棲家を変えたようで、朝は今まで居たところに居ないので

中々会えないのですが夕方は別な場所で週2~3度見かけますが、棲家ではなく

立ち寄り場所のようです。

 

 

f:id:giinggaggiinnga:20190408215936j:plain

まろさん

まろさんは朝7時半頃には決まった場所、お堂付近に居るようです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190408220049j:plain

ドラさん

ドラさんは寝る場所が決まっていますが、7時半~8時頃にはお堂付近に来ています。

寝る場所は昨年は墓石屋さん付近でしたが現在はこの写真の場所です。

ここは以前はおかあさんの居場所でしたが、このドラさんとは犬猿の仲です。

f:id:giinggaggiinnga:20190408220339j:plain

どくちゃんとちび

後方がどくちゃん、前方がちびさん

この二人は殆どこの場所で仲良くしています。

一番会える確率が高い猫さんです。

 

明日は早目にウォーキング出来そうなので午前中会える確率は高いかも?

 

そして自宅裏の猫さんで戻って来た猫さんがいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190408220751j:plain

白グレさん

しばらく来なかったのですが、ここ2~3日頻繁に来ています。

考え込むトラ猫さんが頻繁に来出してから、あまり来なくなったのですが

考え込むトラ猫さんの来る回数が減って来たら戻ったようです。

後、気になるのがくるぶしさん。考え込むトラ猫さんに追い出されてからは

来ない日が続いたりします。

また考え込むトラ猫さんは、食べた後、餌場の前で1時間に時間

座ったままいたりするので、その間他の猫さんは来ないようです。

 

明日はどうかな?楽しみにしていよう。