猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

 

今朝も早朝から歩いて来ました。

先ずは四兄弟のおかあさんのエリアです

四兄弟と言うのはこちら

f:id:giinggaggiinnga:20190623200724j:plain

この猫さん達のおかあさん、今年二度目の出産ですが一度目は

子猫を見る事も無く、続けて妊娠したと言う事は一度目の子は

既に居ないのだと思います。死産や自然淘汰によって‥‥

二度目の今回はどうなんだろう?

おかあさんのエリア

もし子猫がいるとすれば、この周辺のはずなんだけどなあ

f:id:giinggaggiinnga:20190629193653j:plain

少し先に行くと

こんな場所があり、そこへ僕を誘うのですが、子猫が居る所を知られないためだろうか?

f:id:giinggaggiinnga:20190629193829j:plain

 

このエリアでおかあさんを呼ぶと早い時は数秒

遅くても1~2分でやってくるから、ここからそんなに遠くない場所にいるのでしょう

前の写真で一度ネットのある辺りで声をかけて墓所へ戻った所出て来ました。

その間10秒あるかないかなので子猫がいれば、この近くだと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190629194237j:plain

お腹が大きい頃は、最初の写真からここに来るまでの間に現れていたのですが

お腹がしぼんでからは、いつもこの付近で現れるのです。

 

そしていつものお堂へ向かいます

もう出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190629194650j:plain

いつものどくちゃん、ちびさん、スリムちゃんでした

f:id:giinggaggiinnga:20190629194743j:plain

そしてクロさんドラさんエリアへ

ありゃぁ~ まろさんが‥‥

クロさんの居る場所へまろさんだ、もうクロさん出て来ないわ

f:id:giinggaggiinnga:20190629194938j:plain

まろさん百戦錬磨の親分みたいですね、これじゃクロさん出て来れんわ

f:id:giinggaggiinnga:20190629201443j:plain

まろさん

 

そしてドラさん

どらさんはまろさんとは仲良しだから、すぐ出て来ます。

f:id:giinggaggiinnga:20190629195046j:plain

そして次は子猫ちゃんのエリアです。

f:id:giinggaggiinnga:20190629195210j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190629195224j:plain

初めて出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20190629195257j:plain

この子も初めて出て来ました

初めての出て来た子猫ちゃんはいつもプレハブの中や床下にいて

こうして外で見たのは初めてです。

f:id:giinggaggiinnga:20190629195435j:plainこの上の子猫とそっくりなのが居るのですが滅多に出て来ないようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190629195555j:plain

この子達のおかあさんです。

初顔の子猫ちゃんは違うおかあさんかも知れません。

f:id:giinggaggiinnga:20190629195726j:plain

子猫のおかあさん

ここからは同じエリアの成猫です

f:id:giinggaggiinnga:20190629195828j:plain

警戒心強く近寄れません、すぐ逃げます。

三毛さんは警戒心もうなくなったようで、近くへ来ます

まだ少し警戒心はあるようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190629195919j:plain

三毛猫

白黒さんもまだ警戒心ありますが近寄って来るようになりました

f:id:giinggaggiinnga:20190629200222j:plain

この猫さんも近くに来るようになりました

トラ猫さん 近くには来るのですが触ろうとすると怒りそうな気配と言うか

反応が早いので触った瞬間手を引っ込めないと、猫パンチ来そうです。

f:id:giinggaggiinnga:20190629200441j:plain

トラ猫さん

距離をちゃんと持つ猫さんなので、いつ近づけるかわかりません

f:id:giinggaggiinnga:20190629200631j:plain

これまた近づけない猫さんです

猫さんは色々性格があり違づいて触れる猫さんもいれば

近づいても触れない猫さん、また近づく事を好まない猫さん色々です。

こうして毎日接していれば他の猫さんなどの接し方から僕が危険な存在で

なくなればと思いますが、性格そのものでその距離は変わりますねえ

 

このウォーキングではクロさんと出会えなかったので

妻の送迎後、車でクロさんのエリア寄ってみました。

まろさんも居なくなり出て来ました。

いつの日かまろさんと対抗出来るようになるのかなあ

仲良しになれるといいのですが、猫同士の微妙な関係は僕らにはわからないですね

f:id:giinggaggiinnga:20190629201204j:plain