猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

またまたウォーキングに出かけようとしたら

来ているじゃありませんか

f:id:giinggaggiinnga:20190605140645j:plain

白グレさん

目もすっかり治ったようで小さな声でにゃ~

少しだけキャットフードあげて出かけました。

今日は普段と違い逆回りでいつもと違う道も通ってみました。

県道から墓所へと向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190605141325j:plain

県道から外れて階段を登ります

f:id:giinggaggiinnga:20190605141409j:plain

この木のあるところが頂上です

f:id:giinggaggiinnga:20190605141500j:plain

頂上から下は墓所です

このコースだと他の猫さんに会う確率が少ない事から反対側から

登ってみました、クロさんに最初に会うためです。

下るとクロさんが出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190605142040j:plain

クロさん

続いてドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190605142111j:plain

ドラさん

 

先に会っておけば他の猫さんが付いて来て喧嘩にならないように

回りました。いつものコースで途中でどくちゃんやまろさんに出会うと

後から時間置いて来てしまう事が多いので気配を悟られない為にです。

てもこの後すぐどくちゃんに出会いましたけどね。

 

一段下の墓所からどくちゃんが出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190605142242j:plain

どくちゃん

なるべくクロさんとかち合わない為少し下へと誘導しました。

この後例の子猫ちゃんの居るエリアに足を向けました。

f:id:giinggaggiinnga:20190605142552j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190605142614j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190605142633j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190605142704j:plain

子猫

割と近くで撮れました、広角では小さすぎるのでズームしました。

割と近くで撮れたのはお母さん猫が僕のそばに居たからたと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190605142934j:plain

子猫のおかあさん

このエリアの猫さんで一番最初に近づいて来た猫さんがこのお母さん猫です。

おかあさんと僕が何度か一緒にいる所を見かけたので少し安心して

近づいたのでしょうね、好奇心は旺盛です。

 

 

そしてこのエリアの他の猫さん

このスリムな白黒さんは以前からお堂近くへ興味持って遠目から

眺めていた猫さんです。

僕を見るとすぐ近寄ってきますが、まだ警戒はしています。

f:id:giinggaggiinnga:20190605143304j:plain

 

警戒心かなり強く距離を保っています。

五メートルは距離取るようです。僕が動くとすぐ逃げています

f:id:giinggaggiinnga:20190605143219j:plain

三毛猫さん 2mくらいは近寄りますが警戒しているみたいですね

f:id:giinggaggiinnga:20190605143458j:plain

個体差はあるけれど距離の取り方で警戒心の強さがわかります

 

そしてこのエリアを後にしてちびさんです

お堂まで来てくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20190605143751j:plain

 

子猫のおかあさんを初めて見たのはどくちゃんのエリアでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190605144250j:plain

どくちゃんのエリアでのお母さん猫

この頃はどこのエリアの猫さんかわかりませんでした。

この時どくちゃんは僕の横に居ましたが、この見慣れない猫さんは

距離を保ち近寄ると逃げて草むらへ‥‥

ちょこちょこどくちゃんの居る所で見かけていて

最近この猫が子猫のおかあさんだとわかるようになりました。

近くで特徴や模様などでわかるようになったのです。

時々 この近くで見かけてもすぐ逃げてしまうので

中々判別できないですね。

もう完全に懐いてしまいました。

この猫さん達は人の手によって大切に可愛がられている野良猫さん達

なので危険を感じなければ段々懐いてくるのだと思います。

 

毎日猫さんと接していると色々顔や特徴で

個体がわかるようになるものですね。

顔や性格もそれぞれ違いますね。