猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

また雨 今日の猫さんロード

今日は火曜日デイサービスの送迎の日でした、仕事が終わり帰りにホームセンターに

寄ったので猫さんロードを歩くのは11時ちょっと回ってしまいました。

クロさんも不在だったしチビも不在でした。

f:id:giinggaggiinnga:20210126192706j:plain

近所の猫エリア

小雨が降り猫さんも見当たりませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20210126192804j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210126192822j:plain

お堂にも猫さんの姿は無し

f:id:giinggaggiinnga:20210126192854j:plain

駐車場付近でハグレ者のビリみけが居ました

畑の向こうの墓所からビリみけが走って来ました

まるでドラさんのように子猫エリアから段々と離れる事が多くなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20210126193123j:plain

ビリみけ

子猫エリアでは一番警戒心の強い猫さんなのでこうして来てくれるようになるまでには

随分時間がかかりました。

ドラさんも当初は人を近づけない猫さんでした。

畑のおじさんとあの猫は5メートルも近づくと逃げるなんて猫さんでしたが

やはり人との触れ合いで一度懐くとすぐ来るようになったものです。

f:id:giinggaggiinnga:20210126193627j:plain

馴れていない頃のドラさん 近づくと逃げるので望遠で撮ったものです

この後は直接クロさんのエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20210126193755j:plain

おばあちゃんだけが居ました

付近を一周したけれどクロさんは居ませんでした、白髪のおじさんが下に見え

タマちゃんとヨネさんが付いて行くのが見えました。

タマちゃんとヨネさんはいつも対でいますね。

 

帰りは子猫エリアに寄って見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210126194015j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210126194035j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20210126194048j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20210126194101j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20210126194116j:plain

左ランランと右ラン

f:id:giinggaggiinnga:20210126194142j:plain

どくちゃんが気配に気づいて上から降りて来ました

どくちゃんが見ているのは

f:id:giinggaggiinnga:20210126194233j:plain

てんちゃん

てんちゃんは一度上の段に上がって来たのですがどくちやんに睨まれ

下に逃げたところです。どくちゃんはてんちゃんのどこが気に入らないんだろうね

猫さんの世界にはまたそれぞれに事情があるのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20210126194441j:plain

どくちゃん まだビッコ引いていました

f:id:giinggaggiinnga:20210126194538j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210126194616j:plain

ビリギャルはスリムを意識して来ません

この後ビリギャルにはお堂でキャットフードあげました

f:id:giinggaggiinnga:20210126194743j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210126194757j:plain

チビ、おかあさんと呼んで居たらおかあさんが来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210126194832j:plain

おかあさんに付きまとう黒猫です 先日もこの辺りに居ました

どうやら近所の猫エリアの黒猫のようです

おかあさんのすぐ後ろから来ていたのですが僕が居るので近づけません。

またトラ猫や白黒猫が昨年みたいに付きまとうでしょうね

もうおかあさんもフェロモンまき散らしているのでしょうね。

 

4兄弟のおかあさんエリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20210126195131j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210126195152j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210126195205j:plain

あーちゃん

今日はすーちゃんは見当たりませんでした

すーちゃんももう発情の年頃になっています。

 

家に戻り昼食をとっていると

f:id:giinggaggiinnga:20210126195351j:plain

またお茶んでいます。時々腹が痛くなるけどあんたのせいかもよ

りんちゃんはどうやら水より麦茶が好きなのかな?

水を用意していてもこっちの方が興味あるみたいです。