猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

愛宕神社

以前に書いた記事の関連です。

無信仰無宗教の僕が我が町の神社巡りをするきっかけとなった

愛宕神社、小さな神社です。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190605192433j:plain

〇印の場所です

f:id:giinggaggiinnga:20190605192530j:plain

〇印の場所です

この山と反対側の小高い場所に公園があるのです。

よく子供を連れ遊びに行っていたのですが、ある時向こう側の山に

ポツンと赤い点のように見えたものがありました。

一度気になると行く度、あれは一体何だろう?

確かめずにはいられなくなりました。

以前は林の中にあって見えなかったらしいと言う事が後にわかりました。

まわりの高い木を切り出してから見えるようになったのでしょう。

僕は元々この地の生まれではないため、よもやそれが神社なんて

思いもしませんでした。

ある時意を決して山を登る事にしたのです。

本当にしんどい思いをしました。

道もわからないまま適当に登る、標高だと300mあるかないか

体力も無い僕にとっては何度引き返そうかと迷いました。

適当に登って辿り付けなかったら意味無いしね。

そんな思いと息切れとで葛藤しながら、何度も休みながら

開けた途端見えたのが鳥居でした。

それをくぐり見上げると長い階段200段ちょっとありました。

そして目の前に現れたのがこいつです

f:id:giinggaggiinnga:20190605193658j:plain

愛宕神社愛宕社)この町では権現さんと呼ばれ親しまれてるようです

2011年11月の事でした。

ヤフーブログを始めたのもこの神社との出会いからでした。

信仰心など全く無いのですが思い入れのある場所となりました。

そして振り向くと

f:id:giinggaggiinnga:20190605194037j:plain

広島市

この景色に救われました。

しんどい思いが爽快さに変わった瞬間でした。

 

この神社は昭和46年に山火事で全焼したとの事です。

その後、建て替えは鉄で出来た神社に赤塗したそうです。

その色が僕を引き寄せたのでしょうね。