猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ブログの想い出

初めてブログを書き始めたのは2011年でした、それはヤフーブログと言うブログでした。

パソコンを手にしたのは2003年辺りかな?当時は全く使えなくてただパソコンの

スイッチを入れては切るだけの使い方、使い方にもなってないよね(笑)

少し詳しい人にパソコンって何をどうすればいいのか聞いてみたら

趣味から始めるのが良いって事で音楽や写真から入り込み徐々にパソコンが

どんなものであるか理解し始めた感じでした。

CD焼いたり動画取り入れたりして遊んで居ました。

徐々にネットへと興味が湧いてきた頃にヤフーではチャットルームと言うものがあり

あるルームに属するようになり色々親交を深めたりもありましたが

ルームのメンバーの下心のようなものに嫌気がさして脱退、その頃からよくブログと

言う言葉がネット上でも見かけるようになりヤフーにもブログがある事を知り

始めたのが最初でした。

当時はブログそのものも何かわからないまま開設し放置したままになっていましたが

ある時、愛宕神社と言う神社のある山に登った事からブログは動き始めました。

ヤフーブログはどちらかと言うと現在よりはゆるい感じの規制があまりなく

友達登録すれば内緒で交流も出来き、メルアド交換も出来る様な場所でしたが

それは正直者の僕にとってはありがたい場所でもありましたがネット事件の

始まりのような環境でもありました。

良からぬ輩の蠢く場所でもあるようでした。

ヤフーブログはSNSの発展と共にブログ離れが多くなり

新たな分野のブログへと動いていましたが結局ブログそのものの分野が

無くなりました。

いまのはてなブログに移ったのはそう言う流れからでした。

一時アメブロへも席を置いていましたが派手過ぎてうんざり

そして結局はてなブログへ落ち着きました。

あまり派手でもなく静かなブログと言うのが落ち着くんですね。

 

ヤフーブログから僕が変化したのは交流をあまりしなくなったと言う事かな?

ヤフーブログでは他のブログを拝見したりコメント残したりと普通にしていましたが

此処に来てからはそう言う他の人のブログへは殆ど出かけなくなりました。

たまに星マークが付いたり読者みたいなものが表示されれば一度は出向きますが

コメントを残したりだとかお返しマークみたいなものもしないようにしています。

ヤフーブログでの後遺症、トラウマですね。

僕自身はよくあるフォローやフォロワー等に興味は無いのでと言うか

フォローしきれなくなるのが普通なのでフォロー数を増やすような

心の動きは無いのです。

娘などはツィッターなどでフォロワーがこんなに沢山居るなんて喜んで居たり

した事がありますが僕はそのフォロワー数分誠意を尽くせるのか?

頭数で喜ぶなってなもんです。

芸能人など何万人はざらですが一人一人に対しての誠意など無理ですよね

人気度計る以外の何物でもないよね。

ユーチューバーも同様であまりそう言う輩は好きではありません。

真剣に見てくれる人が一人でもいればそれ以上は必要ないしね。

数の論理より一人の誠意の方が好きです。

自分のブログから出かければ沢山の人と出会えますが

交流を考えると片手が両手の指が限度ってのが僕の力量なので

敢えて出かけない様にしています。

まあ猫さんロードは本当に日々の記録のようなものです。

日記そのもの。

日記ってわざわざ見せるようなものではないしね

たまに拾った人が見てくれればそれで良しです。