猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

毎年恒例の愛宕神社

僕は毎年愛宕神社と言う小さな社に出向いています。

地元では権現さんと言って名が知れているようですが僕は知りませんでした。

きっかけは2011年山の上にポツンと赤い点のようなものが見えていて

いつも何だろう?と思っていました。それでその正体を確認するために

適当に山に入りたまたま登って見たら神社だったと言うわけです。

信仰心も無く過去初めて初詣に行った年に母が亡くなりました。

それ以来信仰心もくそも無い自分が初詣なるものに人並みに行く事自体が

おかしいなと思いそれ以来神社は縁のない人生でした。

2011年に何となくその神社に辿り着いた事で信仰心は無いけれど

初詣のお参りのような観念は全く持たず足を向けるようになったのです。

たまたま正月と言われる時に行くけれど初詣とは違います。

こんな僕を何だかんだと足を運ばせたこいつ【神社】に対しての敬意と言いますか

友達感覚ですね。よく信仰心の無いわしを呼び寄せたなって感覚です。

異質の物との付き合い、友達感覚です。

この時期が本来なら一番歩きやすいのです、と言うのも初詣の為に参道が

整備されていて時期を外すと非常に歩きにくい草ボウボウだったり

枯葉だらけで滑りやすいって事でなるべく正月と呼ばれる間に行くのが

ベストです。

しかし‥‥、今年はコロナのせいか労働力がなくなったのかこの時期に

整備されていませんでした。10年続けて初めて枯葉だらけの正月でした。

f:id:giinggaggiinnga:20220104095403j:plain

まだ懐かしのポストが健在です

f:id:giinggaggiinnga:20220104095436j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220104095458j:plain

麓にある新城山観音堂 文献によるとここでお参りして愛宕社へ行くのだとかです

f:id:giinggaggiinnga:20220104095718j:plain

早くも70年物のふくらはぎが張ってきました

f:id:giinggaggiinnga:20220104095823j:plain

ここからが山道へと続きます

f:id:giinggaggiinnga:20220104095843j:plain

西日本豪雨の時の砂、今頃整備ですか、砂満タンで砂防ダムも用を足してない

f:id:giinggaggiinnga:20220104100001j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220104100023j:plain

何だこりゃ、整備されてないじゃん枯葉だらけだよ

このあたりから石の階段がしばらく続くのですが枯葉に埋もれています

f:id:giinggaggiinnga:20220104100152j:plain

僕にとっての目印の印象的な石、ここまで来れば残り半分です

f:id:giinggaggiinnga:20220104100242j:plain

この辺りは石段が無くて土なのですが枯葉だらけ

f:id:giinggaggiinnga:20220104100325j:plain

これじゃ杖をついたお年寄りは危ないね良く滑ります

f:id:giinggaggiinnga:20220104100401j:plain

来た道を見ても枯葉だらけでどこが道かわかりません

f:id:giinggaggiinnga:20220104100448j:plain

初めて登った時はこれを見て察しました、まさか神社とはねえ

f:id:giinggaggiinnga:20220104100536j:plain

200段あまりの階段

f:id:giinggaggiinnga:20220104100602j:plain

西日本豪雨で下が崩れる恐れがあるので迂回してロープの手前へ抜けます

f:id:giinggaggiinnga:20220104100718j:plain

見えました

f:id:giinggaggiinnga:20220104100735j:plain

見えました愛宕社【権現さん】

f:id:giinggaggiinnga:20220104100811j:plain

だそうです、看板も新しくなっていました

f:id:giinggaggiinnga:20220104100850j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220104100900j:plain

参道は整備されていませんでしたが祀ってはありますね

f:id:giinggaggiinnga:20220104100935j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220104100948j:plain

オリンパスのズームはこれが限界

f:id:giinggaggiinnga:20220104101018j:plain

こちらはキャノンです

f:id:giinggaggiinnga:20220104101052j:plain

くろとん、くろ友、友トラの倉庫

f:id:giinggaggiinnga:20220104101127j:plain

この山の向こうがあーちゃんやお堂、子猫エリアです。
あーちゃんが居るあたりの尾根も見えました

さて帰路です。

f:id:giinggaggiinnga:20220104101249j:plain

アッと言う間に中間点

f:id:giinggaggiinnga:20220104101308j:plain

下りは滑りやすいけれど楽でした

f:id:giinggaggiinnga:20220104101341j:plain

新城山観音堂

f:id:giinggaggiinnga:20220104101410j:plain

あの小山の向こうにはチビ、しいちゃん、とらちゃんが居るところです

f:id:giinggaggiinnga:20220104101459j:plain

一路家路へ

夏場はとてもじゃないが草が多い茂り歩かない方が良い愛宕神社です。

12月~3月頃が本来なら良い時期です。

今年のような歩きにくい1月は初めてでした。

 

迷惑メール頻繁に来ています。

f:id:giinggaggiinnga:20220104101733j:plain

Amazon

f:id:giinggaggiinnga:20220104101756j:plain

メルカリ

その他にもクレジット会社の似たもの盛りだくさん。

マネーの世界だから良し足は別として稼ぐ方法の一つとして見れば

特に気にしなくても良いかな?

騙す方も騙される方も同罪です。

 

僕はずっと無信仰です、これからもずっとね

愛宕社は信仰心からではなく【こいつ】とわしと言う信仰心抜きの付き合いです。