猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

愛宕神社そして猫

妻を7時に見送りその後、娘を8時に見送り家に戻り一息ついてから毎年恒例の

愛宕神社への初詣ならぬ愛宕神社へと出向きました。

2011年に初めてこの神社へ出向いた時、何も知らずに足が向きました。

赤い建物はなんだろう? ただそれを確認するための事でした。

僕自身は信仰心も何も持ち合わせておらず青年の頃に初めて意識して初詣と言う

儀式?に出向いた年に母が亡くなりました。

その時思ったのは信仰心もない者が行くところでは無いなと感じそれからは

ただの無信仰者を今も続けています。

この愛宕神社が何なのか赤いものは何なのか興味深々で道も分からないまま

適当に登って鳥居が見えた時に神社なんだと分かりました。

よくぞ信仰心の全く無いわしをここまで登らせたものだ

そしてこの年から毎年一度は登る様になりました。

愛宕神社=こいつ

こいつと会うためにただ毎年登っています。

う~ん、しかし僕の体力はもう登れなくなる日も近いかもね

最近も息切れが激しくどうかなもう無理かな?そんな思いもありました。

100歩歩き、休む、来年はどうだろ?

それ以上歩けないのだ、去年までとは違う身体の状態でした。

そろそろここに来るのも限界かな?

始めて登った時もとてもきつかったのを覚えています。

歩くペースが分からないことも有りリュックにカメラ、ビデオ、三脚を

担いで息も絶え絶えでした。その後はペース配分など考えて昨年までは

結構いい感じで、もう着いたのか程度でしたが今日は荷物も持たず

身軽で行きましたがペース配分もくそもないほどゆっくりなので

時間はかかるとは思いましたが100歩歩いて止まる何て事は考えていませんでしたが

現実は厳しいですね。

 

午後は猫さんロードです。