猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

バカげた話をします。壊れたカメラについて

最近一番愛用していた小型のデジカメ

オリンパスのXZ-1と言うカメラです。

突然作動しなくなったり、スイッチオンにしても勝手にオフになったりで

時々正常になったりしていました。でも段々その頻度が増えて使えない事が多く、

頭に来て床に放り投げたらそのショックで回復、それでしばらく使っていたら

また同様の症状が出てしまい、また床に落としたら回復、またしばらく使っていると

、また同様の症状、そとてまた床に投げ落とすと、今度は回復しない。

捨てるつもりで強く投げたら本当に壊れてしまったのだ。

そのカメラがこれ

f:id:giinggaggiinnga:20190408193813j:plain

オリンパスXZ-1

この機種はこのままでは、液晶画面で見ながら撮るわけだけど、何故か別売りで

ビューファインダーと言うものがある。

それがこれ

f:id:giinggaggiinnga:20190408194147j:plain

VF-3

しかもレンズは閉じるようになっていないので、これまた別売りで

こんなものまで

f:id:giinggaggiinnga:20190408194723j:plain

自動開閉レンズキャップ

出始めの頃この3点合わすと、もっといいカメラ買えたのではないかと思うよね。

カメラ本体買ってからオプション知り、あったほうが何かと便利だしね

明るい野外では確かにビューファインダーあると楽に見えたし便利は良かったが

取り付けたままだと大きめのポケットや小さいバッグには入らないので

良し悪し、一長一短でした。性能的にビューファインダーとしては

中の下と言うところだろうか?

今回投げた時には付けていなかったのでビューファインダーは健在

しかしレンズキャップは開いたまま投げたので一部破損してプラスチックごみと化しました。

カメラも修理などの方が高くつくのはわかっているので

燃えないゴミにまとめました。

残ったのはビューファインダーのみ、使い道が無い。

ネットで調べると2万~3万で売ってる、見ると胸くそ悪い

なんでこんなに高く売るんだって感じ。

 

ここなんですよね、僕はもう使い道がない、かと言ってお金とって

売る気もない。欲しい人がいればタダであげたいと思ってるのだが

その方法が面倒、オークションで0円スタート即決0円にしたいくらいだが

それは出来ないでしょう、かと言って出品手数料とか色々手続き考えると

欲しい人に気持ち良くあげたいよねえ。

そう思い、以前のヤフーブログに戻って(近く抹消する予定)

そこへ欲しい人がいれば手渡しで渡したいと記事に書きました。

住所わかれば送るしね。

ヤフーブログでは友達登録すれば内緒コメントや、ゲストブックに

内緒で書き込めるし、他のブログと違い、その手法で個人情報

など教えたりも出来たのです。

しかしよく考えたら怪しいと思われるだけだよね。

無料で2万~3万するものくれるって言うと怪しくてひいてしまうわいな。

一日掲載しましたが、反応なかったのでさっき、記事消去してきました。

どうせ来る輩は業者か少しでも金にしたい奴しか来んもんね。

 

しかしこれが僕のスタンス、必要の無い物は売るな、金取るな

ただであげる。

これまでギターやエフェクター等、要らなくなったものは

金にしたくないのです。

過去エレクトーンでさえ37万24回払いで購入し、ものに出来なかったので

近所の子にあげました。僕はそんな奴です。

 

ああ 

持ち腐れ品が一つ増えました。

どこかでXZ-1系統のカメラ持っている人と出くわしたら

あげましょう。

 

カメラはいくつか持っているのだけど、壊れたと言う事で

中古のカメラ買いました。

オリンパスのSZ-15です。

オークションで買いました。

レンズキャップに浅い凹みアリ、ボディーに傷あり、

通常使用には問題ありません。と言うものでした。

それを承知で買いました。即決価格4800円

即買いです。

 

通常使用多少問題はありましたが許容範囲でした。

メニューボタンやその移動に少し手間がかかるくらいです。

説明書どおりには動かないけど、使いなれれば大丈夫そうです。

 

しかしビューファインダー誰か欲しい人いないかな?

不用品は捨てるかあげるどっちかだね。