猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 今朝出会った猫さん達

今日はどんより曇った空模様、帰る頃には小雨でした。

コースは神社の脇を登るコースにしました。

神社を通りお堂へ向かう山道です。

神社の高台から見下ろす我が町

f:id:giinggaggiinnga:20190710082448j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190710082511j:plain

山王神社

f:id:giinggaggiinnga:20190710082547j:plain

神社の裏山

f:id:giinggaggiinnga:20190710082634j:plain

沢山の猫じゃらしの草

お堂へはどくちゃんとスリムちゃんが来ていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190710082807j:plain

お堂です

f:id:giinggaggiinnga:20190710082830j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190710082853j:plain

スリムちゃん

まだちびさんは居ませんでした。もう少し時間が遅いと居るのですが

最近はどくちゃんと少し距離を置いているので、出遅れてしまうようです。

 

いつもはこの後、ドラさんのエリアへ寄るのですが、今日は子猫の居るエリアへと

足を向けました。

プレハブの近くへ行くと僕の気配を感じて出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190710083334j:plain

一番に飛び出て来た子猫ちゃん

そして次々と出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190710083455j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190710083514j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190710083543j:plain

最近出て来始めた子猫ちゃん

その後成猫です

f:id:giinggaggiinnga:20190710083704j:plain

白黒の猫

この白黒の成猫もすぐそばまで来るようになりました。

そしてトラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190710083822j:plain

トラ猫さん

トラ猫さんと白黒さんは相性が悪いようで白黒さんが追ったりしています。

トラ猫さんもすぐ近くまで来るようになれましたが。警戒心が強いです。

触ろうとするのをまだ嫌がります。

触るのにはもう少し時間がかかりそうです。

成猫ですこぶる警戒心の強い猫さんがいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190710085019j:plain

警戒心の強い成猫

可愛い顔しているのですが、距離を保って近づかない猫さんです。

 

 

 

そしてドラさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20190710084148j:plain

ドラさん

ドラさんが見つめているのはどくちゃんでした。

どくちゃんが来ると「シャア‐!」と言って威嚇しています。

たぶんどくちゃんがエリア広げてドラさんを攻撃したりするのでしょう。

以前はそんな事はあまりなかったけど、どくちゃんが勢力伸ばしつつです。

そしてまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20190710084536j:plain

まろさん

まろさんは一番恐い猫で強かったみたいで、以前はどくちゃん達を追い払って

いて、まろさんが居るとどくちゃんは恐がって足を止め近づこうとしなかったのですが

どうやら逆転したようです。

まろさんが居ても来るようになり、まろさんはどくちゃんが近づくと

こっそりこっそりと離れて行くようになりました。

世代交代ですかねえ。

 

この後どくちゃんとお堂へ向かいました、近くにちびさんが出て来ていたので

ちびさんのいつも居る場所へと誘いどくちゃんとは離しました。

 

今日出会った猫さん達です。