猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 久々のルート

今朝は久々のルートを通ってお堂まで行きました。

このルートは以前おにいちゃんとクロさんが根城としていた場所を通るルートです。

猫の習性は解らない事も多いのですが、子猫からある程度成長するまでは家族で過ごしているのでしょう。成長するにつれてそれぞれのテリトリーを模索しながら移動するのだと思います。このルートはその模索中に根城としていた場所のようです。

現在おにいちゃんは町に降りて所在はわかりません。

クロさんはまだ新しい根城が見つかっていないようで、安住出来る根城を

模索中ではないかと思います。

 

さてルート

f:id:giinggaggiinnga:20190705080051j:plain

以前クロさんとおにいちゃんが居た場所です

この階段のところで以前この近くの住民に注意された事があります。

「あんた猫に餌やりよるじゃろ」とね

ここで餌遣りした事はありませんが他の人と間違えたのだと思います。

こんな場所ですから安住地ではないでしょうね。

またここでは兄のどくちゃんも進出して縄張りの一角にもなった事から

クロさんは放浪中です。

おにいちゃんは何度か会いましたが、何れも町の中だったので

山にいるよりは町を選んだのでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20190705083217j:plain

ルートの続き

f:id:giinggaggiinnga:20190705083258j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190705083313j:plain

神社です

f:id:giinggaggiinnga:20190705083346j:plain

神社の脇を通り山道へ

f:id:giinggaggiinnga:20190705083437j:plain

ここを通り上の墓所へ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20190705083524j:plain

明るくなったところで上に出ます

f:id:giinggaggiinnga:20190705083824j:plain

ここを左に行きます

f:id:giinggaggiinnga:20190705083856j:plain

この道はお堂へと続いています

f:id:giinggaggiinnga:20190705083933j:plain

以前ここで猫さんと一休みしていた場所です

お堂へ着くと同時にどこからともなく集まってきました

f:id:giinggaggiinnga:20190705084116j:plain

左からスリムちゃん、どくちゃん、ちびさん

そしてドラさんのエリア

f:id:giinggaggiinnga:20190705084227j:plain

ドラさん

ここはドラさん、まろさん、クロさん、どくちゃんが重複する場所です

クロさんが安住出来ず放浪するのは自分のテリトリーに出来ないからだと思います。

まろさんとどくちゃんに目の敵にされているので、このところ

どこかへ逃げ込んで出て来ません。

 

そして子猫ちゃんのエリアへ向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190705084621j:plain

三毛猫さん 成猫

三毛猫さん一番に出てきました。警戒はされるけれど触る事が出来るようになりました。

f:id:giinggaggiinnga:20190705084812j:plain

白黒さん

白黒さんは三毛猫さんより警戒心が強いけれど触っても大丈夫です

f:id:giinggaggiinnga:20190705084930j:plain

トラさん

トラさんは警戒心は薄いけれど、触ろうとすると「ワラッ!」と振り向き

猫パンチが噛みつきそうな気配なので用心です。

 

今日の子猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190705085248j:plain

子猫

今日見かけたのはこの子猫ともう一匹白黒子猫さんでしたが

どちらも警戒心強くて中々近づいて来ない猫さんです。

白黒子猫は写真が撮れませんでした。

 

そして四兄弟のおかあさんのエリアー向かいます。

その途中一度お堂のところを通るのですが、お堂手前でどくちゃんが迎えてくれました。僕が一回りして此処を通る事を知っているので大抵この辺りにいるようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190705085732j:plain

どくちゃんが出迎えてくれました

おかあさんエリアの途中

f:id:giinggaggiinnga:20190705085822j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190705085845j:plain

おかあさんエリア近く

以前この道の左側の山がおかあさんのエリアでしたが

子供を産んでからは左側の山にエリアが移りました。

f:id:giinggaggiinnga:20190705090024j:plain

おかあさんです

子供どうしたんだろうね?

8月に入って子供が見れなかったら、今回も自然淘汰の流れに乗ったのかも

知れませんが、見たいものです。