猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード クロさんの居場所は‥‥

四兄弟は おにいちゃん、クロさん、ちびさん、どくちゃんですf:id:giinggaggiinnga:20190531082732j:plain

以前四兄弟はいつも仲良く同じ場所に棲んでいました。

成長するにつれ、頭角を現したのがどくちゃんでした。

おにいちゃんを追い出し、クロさんを追い出し、そしてちびさんを追い出し

テリトリーを広げているどくちゃんです。

猫は元々単独行動の生き物だと聞きますから生き延びる為には一族が

同じ場所に固まるのは良くないのでしょうか?

それはよくわかりませんが、何か理由があるのでしょうね。

 

また以前四兄弟が固まっていた頃、他のエリアからまろさんがやって来ました。

四兄弟の中にズカズカと入って来て、四兄弟はまろさんが来ると逃げていました。

現在はと言うとどくちゃんが頭角を現してからはどくちゃんに一目置いているのか

以前のように近づかなくなりました。

またどくちゃんは他のエリアの猫さんのテリトリーも自分のテリトリーかのように

歩き回っています。

 

今日の猫さんロード

先ず現れたのがどくちゃんでした。

お堂から下り他のエリアの子猫ちゃんを見ようと下り始めたら、どくちゃんが

上がって来ました。取り敢えずお堂へ引き返しました。

f:id:giinggaggiinnga:20190602084251j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190602084520j:plain

お堂について来たどくちゃん

他のエリアへ下りようと思いましたが、ここから少し先にクロさんがいるかどうか

確かめに歩いているとドラさんとまろさんがよく居る場所に居ました。

ドラさんとまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20190602084730j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190602084753j:plain

まろさん

クロさんが居るとすれば、この近くの畑か墓所です、居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190602084846j:plain

クロさん

クロさんが墓所から降りて来ました。

お堂に戻ると恐いどくちゃんが居るし、そこまでにまた恐いまろさんが居るので

この階段を上がり少し奥の方へ誘導したのですが、そこへまろさんが来て

追い払われ、この階段のところでもつれ合いクロさんは逃げてしまいました。

 

まろさんもどくちゃんも年上で身体も大きく、まだクロさんは対抗できないようです。

自分のテリトリーもまだ定まっていないようです。

下に降りればどくちゃんが、上に移動すればまろさんが居て

出会うと追い払われます。

 

早く安住出来るような自分の居場所見つけるといいですね。

 

この帰りに子猫ちゃんのところに寄ってみました。

逃げ隠れするので写真が中々撮れないです。

この子だけ割と近くで撮れました。

f:id:giinggaggiinnga:20190602085814j:plain

子猫ちゃん

最近おかあさん猫が僕に懐いて真横に来るようになりました。

それでこの子猫ちゃんは興味津々近づいてくれたのかも知れません。

可愛いです。

そして家路につくわけですが、クロさん達のお母さんが居そうなエリアを

通って帰りました。小声で「おかあさん」と呼びながらです。

昨日会えなかったし今日もダメかなとそのエリアから外れる間際

なき声に振り向くとおかあさんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190602090329j:plain

クロさん達のおかあさん

これで今日の猫さんロードのウォーキングは終了

気になるのはおかあさん、また腹が張っているような感じでした。

去年、今年と春に子供産んだはずなのに子供を連れて歩く姿は見ていません。

どうなっているのでしょう?