猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

「お前が打たなきゃ誰が打つ」 こだわり過ぎない方がいいよね

言葉一つで感情が揺れ動くのもありますが

そこに悪意がなければ許容した方がいいよね

どんなに言葉が綺麗でも、そこに悪意があれば

もっと悪いと思う。

そもそも平等精神などみんな持ち合わせていないから

議論するだけで、平等精神があれば一心同体の言葉にもなる。

 

ずっと応援歌として歌っていたものをここで変えるのなら

日本語も統一すればいいのにねえ

YouとIのように あなたと私以外無くなればいいのに

上下関係を好むからこんな議論じゃないの?

 

僕だって知らない人から突然「お前」呼ばわりはされたくないけれど

それであっても平等精神でこちらも「お前」と呼ばさせて貰えるなら

相手が安倍さんだろうが麻生さんだろうが構わないけれど

見下げてそう言うならこちらも見下げて「お前」と言うよ

平等=対等だからね。

 

敬意と言うのはまた別にあって、自分より全てに於いて

優れていて認める相手には敬意は表しますが

それは自分を下に置くと言う気持ちではありません。

 

敬意を払わされたり、言葉を強要されたりは

平等精神の在り方じゃないからね。

 

たった一つの言葉が問題になるようじゃ

歌も作れやしない

あの歌は「お前」が入ってるなんてねえ

 

悪意あるかないかが分かれ目だよね