猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

三菱リアル マルチディスプレーとして使えなかった話

僕のテレビ三菱リアル、これをマルチディスプレーとして使おうとしましたが

まともには使えませんでした。

そもそもディスプレーとしてPCが検出しないのです。

複製やシングルとしては使えない事もない。

色々ネットで調べると、三菱リアルの場合、良い方法は記されていなくて

僕にとっては良くない記事ばかりでした。

検出はしないのだけど、PCでは認識はしているようです。

名前に三菱TVは表示されている事から一応認識はしているって事になりますが

検出しようとすると「別のディスプレーは検出出来ませんでした」と表示されるのだ。

PCの出力はDPかDsub 

テレビ側の入力はHDMIと言う事から二通りの変換ケーブルで試して見ました。

ケーブル直のDP→HDMIをそれぞれ違うメーカー3通り(安価なものですが)

それと別に変換アダプター等、なんだかんだと七千円程度使いました。

全て中途半端な結果でした。シングルは出来る、複製も出来る、しかし拡張は

出来ない。そもそも検出しないのだから別のディスプレーが無いと言う事になるよね。

 

他の人の記事ではメーカーに問い合わせるとPCで拡張は出来ないような記事も

ありました。HDMIではダメとも書かれていました。

ゲームなどは普通に出来るのだろうが、PCとの接続は考えていなかったと

言う事かも知れませんが、ちょっとした順序でPCとTVの電源を変えると

半拡張ディスプレーとして使えなくも無かったり、ケーブルを変えると

使える操作と使えないものがあったりと複雑怪奇です。

 

どちらにしてもTVとPCの信号が複雑に微妙に合わない

一言で言うと相性なのかも知れません。

何と言うか規則性が無さ過ぎて、その都度状態が変わってしまうので

マルチディスプレーとして使うにはかなりの根気が無いと

無理そうです。

 

PCで他の事をしながら家族がTVで映画を観たりも出来ない事は無いのですが

規則性がはっきりしないので悲しいですね。

TV電源→PC電源、その逆だと中途半端だし、一度切り替えると

また電源入れ直しとか、検出出来ないのなら認識もしないように

TV側が中途半端な信号送らなきゃいいのに‥‥。

ゲームや単体の機器だけ認識、検出してPCの場合

認識出来ません、検出出来ませんくらいの態度をTVが取ればいいのだ

 

例えばPCに繋ぐと、この機器は使えませんとかね

そうしたら無駄な出費しなくてもいいのにねえ。

 

中途半端に使えてしまうから諦めがつかないよねえ

しかし検出出来ないのに、何故半拡張してしまうのだろう?

何故シングルディスプレー、複製出来るのだろう?

 

拡張も無いが複雑怪奇なのでタイトルは使えなったと書いておこう。