猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

自由とか平等とか

この構造社会の中でタイトルのような言葉を使われると

心に何も響いて来ない

 

何処を起点にその言葉なんだろうかと

首をかしげたくなる

 

恐らく構造社会の中では

達成する事が出来ないけれど

使う言葉なのでしょう

 

どちらかと言うとこの構造社会では

殆どの自由を奪い

少し残された時間を自由と言うのだろう

また 平等も階級分けした中で

使ってはならない言葉を

使っているのだろう

 

生まれた時から色々な束縛の中で飼い慣らされてしまい

束縛、拘束されて居る事さえ気が付いてないのだろう

例え気が付いてもそれを良しとして生きているのだろうね

 

教えられる事と言えば自分さえ良けりゃいいの低いレベルで

人より一歩でも前に出る事が嬉しくて

取り残された人を思いやる心なんてないのだろうな

 

幼稚園から定年に至るまで束縛、拘束されてね

そんなところに自由などあるはずもないよね

何処に居ても束縛と拘束の中にあること

少しは考えるといいなと思います。

 

本当の自由はもっともっと違うところにあるよ

もしそれに気が付いたら最低限のロボットから

一皮むけて人間らしさが出ると思うよ。

 

自由に必要なのは愛だろうな慈悲の心だろうな

それがなきゃロボットで人生は終わる。