猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

久しぶりの二度歩き 今日の猫さんロード

二度歩きと言っても4兄弟のおかあさんエリア付近だけです

午前中4兄弟のおかあさんエリアは全く不在だったので

再度行ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20210129191606j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210129191620j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210129191636j:plain

やはり不在です

折角来たのだから居そうな場所を一通り歩いて見ました。

午前中も探そうかなと思っていましたが、つい冒険心が出て下まで下って

しまったので再度登るのは気力が失せていました。

午後3時前から思い立って行って見る事にしたのです。

下に降りると‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20210129191950j:plain

ギャルオ(ニセビリギャル)そしてその向こうにおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210129192045j:plain

そのまた向こうに昨日の黒猫らしき

f:id:giinggaggiinnga:20210129192115j:plain

そして手前にはトラ猫 時々見かける猫ですね

f:id:giinggaggiinnga:20210129192201j:plain

おかあさんを呼ぶと出て来たのですが

f:id:giinggaggiinnga:20210129192247j:plain

出て来るおかあさん

出ると同時に二匹が追いかけ姿が消えてしまいました

 

最近子猫やチビ達がエリア反対側の墓所に居たりするので

畑を登り頂上から声をかけながら歩いて見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210129192452j:plain

墓所の頂上

この写真写した辺りで駆け抜けてゆくトラ猫が見えましたが

ここから4兄弟のおかあさんエリアへと回って居ると

f:id:giinggaggiinnga:20210129192642j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210129192659j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20210129192717j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210129192734j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210129192751j:plain

しーちゃん

全員居ました

さっきトラ猫が駆け抜けていったのはとらちゃんだったのだろうか?

冒険していて人の気配で走り去ったのだろうか?

ここはマンションから丸見えなので頂上へ戻りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210129193003j:plain

頂上へ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20210129193030j:plain

ここでお別れです

エリアは伐採されて丸見えになって落ち着かないので夜が明けると移動し

夕方になるとまた戻ってくるのかな?

それとも発情期の行動の一つだろうか?

チビももうこのグループそのものですね。

この後下で犬のおじさんと出会いました。

犬のおじさんが朝はチビが軽トラの下に居たとは言っていました。

 

下に降りると

f:id:giinggaggiinnga:20210129193408j:plain

またギャルオがおかあさんに迫っています

おかあさん呼ぶとすぐ来たのですが

f:id:giinggaggiinnga:20210129193515j:plain

この後一瞬ギャルオがおかあさんにかぶさったのですがあまりにも僕が近くなので

すぐ離れてしまいました

おかあさんはまた下へと走り去りました、それをギャルオとトラ猫が追う

f:id:giinggaggiinnga:20210129193814j:plain

おかあさんはギャルオは拒んでいるのでしょうね

トラ猫の方が良いのかも知れないです

もうおかあさんは熟しているようでした

オスの声だけで反応するようになっています。

 

でもこれからしばらくはこう言う光景があちこちで展開されるでしょうね。

 

 

去年は‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20210129202328j:plain

じゅんちゃんとビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210129202353j:plain

まろさんとビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210129202421j:plain

チャーさんとくまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210129202444j:plain

そして近所の猫エリアのボス猫がお堂へと

今年もまた猫さん達は生きる事に全てをかけて子孫を残す事でしょう