猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

死への旅立ち切符 運命論

さて皆さん方はどんな死を迎える事でしょう。

世界何十億の人々がみんな持っている死への旅立ち切符です。

その総数を考えても今騒がれているコロナで死を迎えるのは

至難の業であります。

稀の稀の稀に世の中は揺れ動いているわけです。

それぞれの運命に刻まれた通りに死へ向かうわけだから

疫病、戦争、事故などに全く左右されないのが運命と言うものです。

そう言う観点から見るとコロナを含めた病など恐れる必要は皆無と言っても

過言では無いでしょう。

マスク着用や消毒も関係無く訪れる死なのです。

簡単に言うと日本では日々3000人は死を迎える事になります

世界人口に換算すると20万人は日々消えて行くわけですね

稀すぎる死亡の中の一つがコロナと言っても過言ではありません

感染症と言う尾ひれがつかなければ病としての死亡率は最下位に近い

かも知れませんね。

つまり望んでコロナで死にたいと思っても願いは叶いません。

まあコロナの話はどうでもいいのですが

いつもブログで運命論を書く時に

死へ向かうのは自ら出向くと言う流れになります

その時あなたは何故そこに行くのか?

病院に行くにしてもどこかへドライブに行くにしても

どうしてその日その時刻なのかって事でもあります。

これは日々の死亡ニュースだけでなく身近なところで起きる事も含めて

避けられないその瞬間が何故訪れるのかって事です。

それが運命なのですね。

そこに居合わせる運命

悲しいけれど決まった運命に自ら選んでいるとも言えますね。

 

死の捉え方を冷静に感じ取れれば恐れる理由もそこにはありませんね。

宝くじなら全員が当選する死でもあります。

生へ執着し過ぎると無念だけの世界へ行ってしまいます。

そうならないように死をいつも胸に抱いて

今日一日を悔いの無い時間にしたいものです。

楽しく生きる事だけに費やせば心残りや無念も無い人生になると思います。

死への旅立ち切符は既に持っているのだから気苦労せずに

楽しい時間を過ごしましょう。