猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

子猫エリアまで 今日の猫さんロード

このところギターの練習全くしていない。

来月は仲間内で練習では無くて演奏をするのですがヤバイですね。

毎年11月の最初の日曜は練習場の会館を一日借り切ってやるそうです。

コロナの関係で声をかけてもここ二年は数人しか来ないようです。

以前は二、三十人呼んで演奏やゲームを楽しんでいたそうです。

練習出来ないのはやる気が足りないのとその練習時間を猫さんにとられてしまい

気が付けば一日が終わるそんな感じです。

今日のような夜勤明けは眠いのこらえて猫さんロードなので帰れば

もうギターの練習どころではありません。

また夜勤のある日は仮眠もしなくてはいけないのでギターにも手が届かない。

休みの日は日ごろ出来ない家の事などでついつい練習しない

年齢のせいも手伝っていますね。

そろそろバンド練習も引退した方が良いかも知れませんね。

少し考えるこの頃です。

 

f:id:giinggaggiinnga:20211025153935j:plain

いきなりトラ友さんの写真

f:id:giinggaggiinnga:20211025153959j:plain

そしてくろとん

実はここに到着してカメラを忘れた事に気づき取り合えずスマホ

友トラさんとくろとん写した後、カメラを取りに家に戻りました。

僕にとってスマホのカメラはカメラ代りにはならないのです。

また動画もたまには撮りますがデジカメやスマホもビデオカメラとしては

ビデオカメラ代りにはなりません。

上手く出来たものでカメラはやはり手持ちで写す最良の形だし

ビデオカメラは動画を映す最良の形なので撮る時の気持ちが違います。

 

くろとんのところから引き返したので次はコースを変えました。

また通るとすぐ出て来るだろうし、帰りも通ると三度通る事になるので

近所の猫エリアからお堂に向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20211025154922j:plain

アカンベェさん 近所の猫エリア

猫缶一さじだけ出すとスプーンを叩き落して食べました。

けっこう弱そうですが元気はあるようです。

f:id:giinggaggiinnga:20211025155052j:plain

黒猫さん 食べたいけど警戒態勢です

f:id:giinggaggiinnga:20211025155134j:plain

昨年はここでキツネとバッタリ出会いました

そう言えばこの一年キツネを見かけないですね。

小山なので生息場が限られていますが繁殖は出来ているのでしょうか?

f:id:giinggaggiinnga:20211025155317j:plain

お堂が見えて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20211025155337j:plain

ビリギャル親子

f:id:giinggaggiinnga:20211025155355j:plain

可愛いビリギャルさんです

f:id:giinggaggiinnga:20211025155417j:plain

シマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211025155428j:plain

ガンちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211025155444j:plain

ヒッシーニ

f:id:giinggaggiinnga:20211025155455j:plain

ゴンちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211025155509j:plain

ビリギャルは子猫達が食べていてもあまり自分は食べない猫さんです

そろそろ子離れさせているのか子猫達に猫パンチ出したりするようになりました。

f:id:giinggaggiinnga:20211025155643j:plain

ビリみけが近づこうとすると寄せない様に追いかけて行くビリギャル

あまり仲良くないです。またビリみけも子猫エリアの猫から追われたりも

しています。かつてのドラさんの様に何れは仲間外れになるのだろうか?

 

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20211025155914j:plain

可愛いミミです

f:id:giinggaggiinnga:20211025155940j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20211025160806j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20211025155952j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20211025160009j:plain

スリムの子 コリムちゃんとしました

f:id:giinggaggiinnga:20211025160029j:plain

スリムの子 左ミントちゃんとしました 右コミントちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211025160047j:plain

少しズーム スリムの子 コミントの方です

何でも良いので何かに関連付け名前付けています。

そうしないとただの白黒猫で終わってしまいます。

今日は沢山集まったのですが殆ど写真は全滅でした。

陽があたらない木陰でブレまくりでした。

f:id:giinggaggiinnga:20211025160502j:plain

さんちゃん、リム、Hana、 Rin、ランチン、ラン、ランボー、ビリみけと個別に
撮れた猫達殆どが来てくれました
ビリみけは敬遠されがち、さんちゃんは群れたがらない、
うりぼうも輪に中々入れない猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20211025160945j:plain

ビリみけが群れから脱して追いかけて来ました
あーちゃんのところが近いので置き餌して離れました

f:id:giinggaggiinnga:20211025161039j:plain

あーちゃんは一番出口(入口) に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20211025161124j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211025161137j:plain

あーちゃん またねバイバイ

山を越えて4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211025161410j:plain

しぃちゃんは畑の一角に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20211025161437j:plain

しぃちゃん
おかあさんとギャルオは不在でした

帰りの倉庫には

f:id:giinggaggiinnga:20211025161521j:plain

くろとん

くろとんも最初は触れようとする動作だけで飛びのいていましたが

慣れましたね、友トラさんはまだオドオドして触らせてはくれますが

もう少し時間がかかりそうです

f:id:giinggaggiinnga:20211025161535j:plain

くろ友
このくろ友さんはわりと懐っこく早くから触らせてくれるようになりましたね

 

f:id:giinggaggiinnga:20211025161952j:plain

一路家路へ

今、施設から電話があり同僚のおかあさんが亡くなったという事で

明日は休みだったのですが17時からの出勤となりました。

断るような理由は全くありません。