猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

もうすぐ夜勤へ入ります。

いつもの事ながら昼間に寝るってのは中々難しく何故か一時間半程度寝ると

自然に目が覚めてしまいます。

今日も二時頃から仮眠、3時半には目が覚め洗濯物を取り入れたりして

妻の迎え時間を待つパターンでした。

迎えの帰りに買い物してその後夕食、風呂に入っていると娘が19時半の列車で

帰ると言うので慌てて風呂を出て迎えに行き先程戻って来ました。

20時40分には仕事に出かけます。

予定では今日一人のお年寄りが我が施設から退去し別館と言いますか

もう一つの同じ経営施設へと移動しているはずです。

少し負担は軽くなると思います。

本人は移動する事は知らされていませんが、気が付くかどうかはわからないですね。

部屋移動したくらいに思うかも知れないですね。

本音を言うとこの方と違う方を移動させてくれていたらと思うのですが

施設なりの考えがあるのでしょうね。

移動された方は口は悪く文句は多いですが夜勤では大した手はかからないのですが

昼間は手がかかっているのかも知れないですね。

僕らが移動して欲しいなと思う方とは違うようです。

夜勤で手のかかる方は残っているので今回の移動は多少の負担が減る程度です。

食事を運ぶか運ばないか程度かな?

移動して欲しかった方は歩けないのにベッドから降りて転倒されたりが

度々あり、入れ歯外しからトイレ介助など手がかかる上に

巡回時転倒されていたりでベッドに戻すのも結構大変です。

昼間はスタッフが居るからまだ良いのですが夜間だと宿直一人なので

怪我の具合やバイタル測定などで時には医者を呼んで判断して貰ったり

電話で様子を伝え支持を貰ったりなのでどちらかと言うとそんな事の多い方を

移動させて欲しかったな。

 

別館は大変だと思います夜間はスタッフ何人居るのかよく知らないのですが

一時間置きに巡回するとは言っていました。

我が施設では23時と午前3時の巡回があるだけなので

その間に転倒されたりしていると最大4時間近くのブランクがあり放置状態に

置かれる事になります。

 

さてそろそろ出かける支度をしなければいけません。

少しボヤいてみました。