猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

悲惨な夜勤でした 今日の猫さんロード

最近入居された手のかかるお年寄り、これまで二度仮眠もできず朝まで

振り回されましたが昨日も仮眠どころか朝方まで振り回され続けました。

昨日は昼食後から日勤も振り回されたようですが日勤は夜勤と違い

一人では無いのが救いです。夜勤は一人なので大変です。

僕が初めて接するタイプのお年寄りです。

僕の見立ては人の形をした壊れたロボットです。

まともに接したら僕が壊れてしまいます。

昨日日勤と入れ替わる直前からエレベーターに乗ろうとするんですね

日勤の方が一人では乗れないみたいだから大丈夫と聞いたのですが

乗ったのです、ヤバイ! もし夜勤で他の部屋に行ってる間に外へ出てしまったら

もう手遅れになります。

その時点で仮眠は諦めました。朝まで根くらべするしか打つ手が無い。

取り合えず段ボールを切ってエレベーターの上下、開閉ボタンを塞ぎ

エレベーターに乗り込まない対処をしてみました。

 

前回と同じくナースコールの連発です、響き渡る本体のナースコール音を

消音にしました。連動する携帯一台の電源はOFF これで音で他の入居者への

配慮は出来ました。

ナースコール、行くと「風が来ない」これは朝まで続きます

風があるなしに関わらずナースコール「風が来ない」ですね

壊れたロボットそのものです。

立ち去ろうとすると「まってぇ~」「おねがい~」これも朝まで続きます。

パターンはナースコールにはじまり「まってぇ~」「おねがい~」

事務所に戻るとナースコール、行かないと徘徊が始まり

エレベーターへ直行、押せなくしたボタン周りを押して手で扉を開こうとする

それを何度か繰り返し廊下を行き止まりまで歩きまたエレベーターへ向かい

それを数回繰り返し部屋へ戻るとナースコール、行くと「

風が来ない」「まってぇ~」「おねがい~」

事務所に戻るとナースコール、抜け出せない連続のパターンが繰り返されます。

そのパターンだけならまだ心の余裕が持てたのですがガターン!と音がする

すると廊下で転倒して立てなくなる、ナースコールが鳴らなくなったので

寝たのかな?とそろりと見に行くとトイレ前で転倒、ナースコールが止まり

徘徊して居ない時はベッドの横で転倒、朝3時半までに五度も転倒

壊れたロボットだから痛む場所を聞いてもその質問の答えは返りません

人の形をしているだけに始末が悪い

看護師さんが今日ははテンションが高く動き回るという事で睡眠剤半錠のところ

一錠にしたからもうすぐ寝ると思いますよと言われたが

僕は「それは人の場合ですよね」と返答しておきました。

 

転倒があまりに多くそれでも徘徊するので4時前に管理者に連絡し

来てもらいました。

転倒するたび身体が変に硬直したり起こそうとしても何かにしがみついて

手を離せと言っても聞かないので掴んだ手を力で開かすと僕の腕を掴んだり

首を掴んだりと大変でした。

もし骨が折れたりしていても意思の疎通が出来ない事から管理者を

呼んだのですが4時過ぎ寝たんですね

五度も転倒しそれでも徘徊するのだから怪我はあれど

歩くだけの体力があるんだからこのまま眠ってもらい目覚めてから

怪我など無いか診てもらう事にしました。

折角寝たのを起こすとまた徘徊されても困るしね。

 

そう言う事で一睡も出来ない夜勤となりました

今日はマイカーのETCとドラレコ取り外して貰う依頼をしていたので

車屋にマイカー預けそこからの歩きとなりました。

台車も用意してくれていましたがそれは借りずに歩きまた終わったら

ぼちぼち歩いて来ますと言い歩きはじめました。

f:id:giinggaggiinnga:20210610192428j:plain

いつもと違う風景から

f:id:giinggaggiinnga:20210610192456j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210610192514j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210610192525j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210610192544j:plain

おばあちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210610192556j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210610192608j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20210610192620j:plain

おねえちゃん

クロさんが居たからこそ出会えた猫さん達ですね

f:id:giinggaggiinnga:20210610192633j:plain

子猫エリア近くで

f:id:giinggaggiinnga:20210610192734j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210610192755j:plain

スリム

お堂近くの畑でおじさんが僕らの知る畑のおじさんが両手に子猫抱いて帰えっとたでと聞きました。

どこの子猫でしょうね?

4兄弟のおかあさんエリアの子は僕にもまだ懐いていないしなあ

 

f:id:giinggaggiinnga:20210610193019j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

子猫に気を取られおかあさんとすーちゃん写すの忘れていました。

f:id:giinggaggiinnga:20210610193215j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210610193219j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210610193223j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210610193227j:plain

子猫がカエルを咥えていましたがさておかあさんのプレゼントなのか

自分の獲物なのか?

以前はおかあさんが子猫の目の前に置いた時は感動しましたけどね

小さいカエルだから自分で捕獲したのかな?

f:id:giinggaggiinnga:20210610193448j:plain

一路家路へ

イカーは歩いて取りに行くつもりでしたが持って来てくれました。

ちょっと疲れていたので嬉しいですね。