猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

いつもと違うウォーキング 今日の猫さんロード

今日は火曜日、火曜日と言えばデイサービスの送迎の日です

いつも通りデイサービスの送迎が終わり普通ならそのまま帰るのですが

施設のお年寄りのエアコンフィルターを掃除する事にしました。

何となく僕がしなければいけない流れが出来上がってしまいました。

デイサービスの送迎と言いこんな雑用も僕に流れて来るのは

やはり頼みやすいのかも知れないですね。

少し前にお年寄りがエアコンの効きが悪いと言っていたので

僕がフィルターの掃除してあげました。

そうしたら良く効くようになったという事です。

その次の夜勤でメモが置いてありました。

○○さんと○○さんのエアコンのフィルター掃除をお願いします

別に誰がやってもいいのだけれどそのメモは僕宛でした。

どうせ他の部屋も何れやる事になるのなら早い内にやった方が

僕も楽だし頼まれてやるよりは自ら進んでやるべしって事ですね。

一部屋ずつ回っていてははかどらないので考えました

現在空き部屋が五つあるので先日帰り間際に空き部屋のエアコン

五台分フィルター外して掃除しておいたのです

そして前回の夜勤で五部屋のフィルター交換し外した五台分の掃除しておいたのです

今日はデイサービスの送迎があるので終わってからその五台分をまた交換し

結局は全部屋終わらせました。

そして家に戻り猫さんロードのウォーキングに出かけようとした時

施設から電話が入りました。

デイサービスの送迎車のカギを持って帰っていないか?

あっ!持ってるわ

持って行って行かなきゃと思ったとき帰りにそのまま車で行って

そこから歩けばいいやと考え出かけました。

 

帰りに墓所の駐車場に止めてそこから歩き始めました

f:id:giinggaggiinnga:20210216221910j:plain

いつもと違う風景

墓所の駐車場に止めその近くからクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210216222016j:plain

いきなりクロさんの写真です

いつものところは最近居ないので付近を一周して居たらクロさん居ました

廃屋のりんちゃんが居たすぐ近くに出て居ました。

クロさんクロさんと言いながら歩いて居て聞こえたのだろうか

またここはすぐ横に墓掃除のオッサンの家があるので移動です

f:id:giinggaggiinnga:20210216222329j:plain

付いて来るクロさん

先日車道の方の墓所からこの場所を見て居たら写真の右側にオッサンが入り

その家の人と話をしているのが見えました。

その日も僕がクロさんクロさんと言いながら歩いた後だったので

ちょっと敏感になってしまいました。

上から見るとそこの家の人が顔の前で手をイヤイヤ知らんって感じの手の振りが

何となく気になるところです。

f:id:giinggaggiinnga:20210216222800j:plain

クロさん降りておいで

f:id:giinggaggiinnga:20210216222823j:plain

じゃあまたねクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210216222851j:plain

ヨネさんが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210216222913j:plain

いきなり子猫エリアのランランの写真です

f:id:giinggaggiinnga:20210216222949j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20210216223007j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20210216223021j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20210216223036j:plain

墓所の頂上

そう言えば墓所の駐車場で畑のおじさんと出会ったのですがその時

おかあさんの子は朝はみんなおったでと言ってたので期待していたのですが

子猫は誰も居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210216223245j:plain

居たのはおかあさん

近くの畑でおかあさんが付いて来るのを畑の夫婦が見て居ましたが

猫、どうなんでしょう?嫌いだろうか?

f:id:giinggaggiinnga:20210216223317j:plain

おかあさんとエリアには上がりましたが居なかったですね

子猫達は墓所の頂上付近には居なかったのでエリアの反対側には居るかもと

思いましたが駐車場からまた遠くなるのでそのままお堂を回って帰る事にしました

その途中、山の斜面にチビが居たので小声で下に降りるよう呼びました。

畑の近くだとまた目に着くといけないのでお堂方面へ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20210216223844j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20210216223900j:plain

ここでお別れです

家に戻り妻を迎えに行くまで家の周りのゴミなど色々片付けましたが

まだまだゴミ屋敷!!

次男が何か作った材料の残り木など丸ノコで切ったり腐ったような段ボールやら

ゴミの仕分けの難しいものも調べながら袋詰めしたりです。

明日も休みなので片づけはまだまだ続きます。