猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

寒い日の猫達 今日の猫さんロード

昨日は静かな夜勤で良かった。

何も無い一日が何よりも大切かを知る事が出来ますね。

夜勤が明け家に戻り朝食を済ませ午前9時から歩いて来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20211226171926j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226171942j:plain

どこで僕を見ているのかこうして降りて来るくろ友さん

下から見て見えない時は恐らく墓所の上の木々の間から見ているのでしょうね。

山道を降りて車道へと来るくろ友ですが出来れば山道を横断して倉庫の横から

来てくれると人の目に付きにくいので嬉しいのですが車道へと降りて来るようです。

友トラの場合は山道をそうやって横断して倉庫横から上がってきますね。

f:id:giinggaggiinnga:20211226172429j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226172444j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211226172553j:plain

みっちゃん、おかあさん、きっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211226172629j:plain

しぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211226172644j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20211226172703j:plain

きっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211226172726j:plain

はんちゃんもおかあさんの陰に隠れて出ています

f:id:giinggaggiinnga:20211226172805j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226172826j:plain

牛乳をあまり飲まないしぃちゃんはいつものように見守っています

f:id:giinggaggiinnga:20211226172932j:plain

あーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211226172957j:plain

今日は寒かったので住宅辺りから出て来たようです

f:id:giinggaggiinnga:20211226173144j:plain

可愛いです あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211226173245j:plain

あーちゃんまたね

角でキャットフードだ与えていると向こう側を気にして食べるのを辞めたので

どうしたのかなと思ったら人影、向こうの方て墓参りした方が此処を通るようで

一度数メートル逃げたのですが呼び戻すと戻って来て後ろを人が通る時

「大丈夫、大丈夫」と手で何故て居たら落ち着いたのか通り過ぎるまで

ジッとして居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20211226173800j:plain

クロさんのエリアへ

一度降りて見ましたが猫さんの姿がないので引き返していたら畑に有るロッカーの中に

白髪のおじさんが見えたので挨拶をし、「猫達はおる?」と声をかけると奥の方を

指さし、手合図であっちへと指さしたので上の墓所から下に下っていると白髪の

おじさんが裏から回り連れて来てくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20211226174122j:plain

みぃみぃ

f:id:giinggaggiinnga:20211226174137j:plain

ちぃちゃん ブレました

f:id:giinggaggiinnga:20211226174159j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211226174219j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20211226174235j:plain

おねえちゃん

帰りに石材店横の墓所を通っていると

f:id:giinggaggiinnga:20211226175540j:plain

じゅんちゃんとランラン

じゅんちゃんとランランは仲間と距離を置いている猫さんです。

じゅんちゃんはどくちゃんに追われ住宅街辺りをうろついていて

時々戻って近くに来ていますがどくちゃんが居ると近寄りません。

ランランは最近すごく怒りっぽく色々な猫さんに対して怒ります。

このあとお堂に来ましたがシマちゃんやヒッシーニにも怒っていましたが

弱腰でした。身体が小さいからか軽い猫さんです。

三児の母でもあります。

f:id:giinggaggiinnga:20211226180027j:plain

シマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211226180040j:plain

ヒッシーニ

おかあさんのビリギャルあまり此処で見かけなくなりましたが

足は大丈夫かな?

f:id:giinggaggiinnga:20211226180143j:plain

帰りも4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211226180224j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226180229j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226180235j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226180242j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226180248j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226180255j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226180319j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211226180340j:plain

くろ友が山道を降りて来るのが見えたので倉庫まで引き返し待ちました

f:id:giinggaggiinnga:20211226180443j:plain

車道を通らず来ればいいのに

f:id:giinggaggiinnga:20211226180506j:plain

くろ友
一路家路へ

過酷な中で猫達に何も無い平安な一日はあるのだろうか?

寒い中歩くと身体はまだいいのだけど手が兎に角冷たいです。