猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

グレーゾーン

さて風邪も長引き未だ午後には熱が出るパターンとなっています。

僕にとってはコロナもインフルも風邪の一種で軽微かどうかだけの違いです。

ただの風邪よりも楽なコロナやインフルも存在するし、ただの風邪から重症化する人も居ます。

新型コロナのように世界中かお祭りになるのは怪しい。

生物はウイルスなどによって進化や絶滅を繰り返しているわけだからお祭り騒ぎするよりも流れに任せて淘汰されるのが自然です。

人類はあまりにも進み過ぎて先手を打ちすぎるので遠い将来、最も環境に適さない生物になるかも知れないですね。

無菌室に長く居るとそこから出ただけで死の恐怖が迫りくるようなものです。

 

さて

3日前に体調の不良で入院されたおじいさん

コロナに感染していたようで入院が長引くそうです。

今月その娘さんがコロナに感染していてしばらく行かれませんとのメモ書きもありましたが数日前には面会も来ているし、他のおばあさんも同様に娘さんがコロナに感染していてしばらく行かれませんとの話も聞きました。

僕の風邪も調べてはいないのでどうなんでしょうね?

もうこんな風邪も普通に過ごして貰ったりあげたりしたほうがいいじゃないかな? 

決まり事で感染したらこんな対応をしなさいなんてマニュアルも五類になったらタマムシ色だしねえ。

本当に危機感あれば僕が体調悪ければ休ませるか検査受けさすだとかマニュアル関係なくやればいいだけ。

今、僕は至って状態は良好

念のための解熱剤のせいかもう既に回復最中なのかはわかりません。

昨日も38度まで熱は出たし

今日も37度ちょっとは出ましたが

至って快調。

現在37度2分ですが快調そのもの

熱や血圧は数字でなく体感が大事です。

たとえ微熱でもしんどければそれに従い、

熱が出ていても異変を感じなければ

普通に過ごせば良しです。

昔の事ですが41度3分の高熱が下がり始め、

39度8分まで下がったときに風呂に入りご飯を食べた記憶が蘇りました。

夏にガタガタ震え櫓炬燵を出して潜り込んだあと熱が下がり始めたのです。

全身汗でしたが今しか風呂に入れないだろうな今しか食べられないだろうなそんな思いでしたがその後、回復しました。

 

今回の風邪は判断が難しいですね。

咳、風邪でも出るし持病の肺気腫でも咳が出るし、持病の逆流性食道炎でも似た症状があるので全部混在しているのかもです。

今日は17時から夜勤に入っていますが

いたって良好!