猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫歩き

昨日は珍しく猫歩きをしませんでした。一日の長さも変わったように感じた一日でした。

身体そのものもしんどくてゆっくりしたい願望があったのかも知れませんね。

昨日自宅で外を眺めていたら

子猫じゃないか?

子猫2匹 大家が持って来た餌と水に来ました

くろ友に持って来た餌だと思いますが子猫達が

おかあさんらしき猫も

くろ友

今朝大家が居たので伝えました、子猫が居た事を、それも知っていたようです。

ただ大きな入れ物に入れたのは隣のおばあさんが餌を残して虫や匂いがとの

苦情?のような話があったので洗面器にお皿と餌を入れたようです。

こぼれてもいいようにと‥‥。

中々理解は得られないと思いますが猫があまり好きでないとクレームは入るでしょうね。

取り敢えず畑に餌を置かずうちのロッカーの前に置くよう勧めました。

その内こっちに火種が飛ぶかも知れませんがなるべく目立たない方がいいですね。

 

さて今日の猫さんロードはフルコース歩きです。

最近の中では少し曇って気温も低いのですが僕にとってはただ暑いだけでした。

近所の猫エリアへ

なっち

ゴマちゃん

長老

ローズ

シマちゃん

いつものところにじゅんや

じゅんや

早朝歩きだとこの辺りで6時半前後ですね

 

イチ

チャム

ヨネさん

コチビ

コタマ

コイチ

チャミ

トラミ

コダマ

いつも墓所の端っこでは

あーちゃん

おねえちゃん

チャウ

チャオ

石材店裏で

てんちん

ビリみけ

トラジロー

コジマ君

チャジマ君

ミオ

ナオ

ビリみけ一家

すーちん

すーちんの怪我

ヘアピンカーブへ向かうと

出来れば避けたい光景です

にい友

にい友

何とか喧嘩せずにいますね

お堂

コリムとスリム

Hana

カリン

はんちん

ビリギャルの畑

どくちゃん

ビリギャル

今日の子猫はビリトラだけでした

カリンはいつも付いて来ます

4兄弟のおかあさんエリアへ

墓所の人が盆が近づいたので整備に来たようですね

心臓の具合が悪くなってからはここに来なくなりました。

昨年も盆前に草刈りには来ていました。

今日もしぃちゃんだけ
一路家路へ

家に戻ると自宅前の道路に見慣れない猫が居ました。

大家が畑に置いたエサ入れと水の器を回収しておきました

たまたま戻った時に大家がゴミ出しに行っていたので声をかけ

エサはロッカーの前に置くように伝えました。

昼に見たら餌をロッカーの前に置いてあったので理解したようです。

あまり目立つと噂の元になるだけです。

畑だと他の家からも見えるしロッカーの前なら持って来るとわかりますが

覗きに来ないと見えないのでこの方が大家も楽だと思います。

どちらにしても心の広さ、包容力が無い人にどんなに話をしても

理解は得られないでしょうね。

 

大家が言っていました

畑にウンチされたくらい大目に見るかなすび植えずに買えばいいのにって(笑)

大家曰く

外の猫に餌をやるとカラスが来る、スズメが来る、タヌキが来る

みんな生き物だからそれを追い出す事は出来ない。

僕の家族は生き物好きなので今程度の糞や蟻がたかるのは正常そのものです。

 

また大家曰く

猫好きの人が借りてくれて助かりますとも言っていました。