猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 九時過ぎからの歩き

昨日は昼に寝ないまま夕方五時から夜勤に入ったので夜勤では久しぶりに連続三時間の

仮眠が取れました。元々一時間半程度しか寝れないので良く寝たように感じました。

最近はナースコールが鳴るようなお年寄りが居ないので助かります。

 

さて家を出る前に我が家の猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20201226190552j:plain

長老のナナさん

f:id:giinggaggiinnga:20201226190615j:plain

年齢不詳のチロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201226190658j:plain

生後4か月目に入ったりんちゃん

やっとりんちゃんも先住猫さんに認められるようになったようです。

同じ部屋でもそれぞれの居場所も決まって来ました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20201226190911j:plain

近所の猫エリア

近所猫エリアの猫さん達はみんなどこかへ出かけていて猫さんの姿はありませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201226191017j:plain

近所の猫エリアを下ったところ

f:id:giinggaggiinnga:20201226191045j:plain

もう少しでお堂が見えてくる少し下で僕を呼び止めるおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201226191142j:plain

おにいちゃん

そしてお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20201226191232j:plain

ビリギャルとどくちゃん

どくちゃんが現れたのおにいちゃんの居たところから50メートルもなかったと思います。おにいちゃんの気配は感じていたかも知れないですね。

どちらも一目置いているのでわざわざ近づく事は無いと思います。

これまでの猫の喧嘩ではどくちゃんの周りに配下に置いた猫たちが居ると

引き下がれない状況下になるようです。

対一の時はお互いが距離を持ったりして喧嘩は避けるようです。

f:id:giinggaggiinnga:20201226191728j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201226191742j:plain

ビリギャル

そしてクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201226191817j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201226191830j:plain

定位置に居たクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201226191853j:plain

さ~てとクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201226191923j:plain

クロさん

今日はクロさんだけだったのでクロさんも安心出来た事でしょう

気配を悟るとおねえちゃんやタマちゃんが来るので静かにクロさんに

語りかけました。

この時間は石材店も出社しているので近くを通るだけにしました。

f:id:giinggaggiinnga:20201226192229j:plain

ビリもみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201226192251j:plain

ランランだけが外で遊んで居て気が付いて寄って来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201226192337j:plain

チビのエリアへ

チビの姿が無いので4兄弟のおかあさんエリアに向かいました

一番に出てきたのは昨日どくちゃんに襲われたあーちゃんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201226192554j:plain

あーちゃんもこれから強くなっていくのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20201226192647j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201226192704j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201226192722j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201226192738j:plain

おかあさん以外全員集合です

f:id:giinggaggiinnga:20201226192821j:plain

いつものカラス

カラスはとても警戒心が強いです

でも一メートルの距離までは飛んで来ます、近くに居ても警戒心は

研ぎ澄まされていてカメラ構えたりすると少し離れたりちょっとしたこちらの動きに

連動するような感じです。

大抵二羽で来るので近くに来るのがオスなのかな?

もう一羽は少し距離を持ち、この写真のカラスがいつも近くに居て

その後から続いて来る感じですね。

恐らく猫たちと接する人間はちゃんとわかっていて

畑のおじさんや猫好きお姉さん犬のおじさん等も同じ経験していると思います。

夫婦ガラスなんでしょうね。

 

帰りに再度チビのところへと下っていたら谷の道で畑仕事の人が居たので

チびのところへは行かずそのまま帰りました

f:id:giinggaggiinnga:20201226193527j:plain

明日は時からの夜勤で20時半頃には夜勤に出かける予定です

明日は妻が休みなので時間に捕らわれることなく朝は歩けるので

少し早めに家を出て子猫エリアにも寄りたいと思います。