猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

価値観

価値観とは人それぞれ国それぞれで違う

育つ環境によっても違ってくる

常識と言うもの自体が多数決のようなもので

それから少し外れると悪とされたりだ

しかも何が正しいのかわからないまま人を差別したり

見下したりするのが愚かな生き物人間だろう

いつも善悪とは別に多数意見の多いものが正しくて

少数派は除外されるのが世の仕組み

 

新型コロナの騒ぎはその愚かさを世界中に訴えているように思える

矛盾だらけの人間に何かを訴えているようだ

時短を守らなければ罰則だとか自粛するのが正しくて

そうでない者は差別対象に置かれたり

人間ってどこまで傲慢な生き物なんだ

 

人の移動がどうのこうのって

言えるだけの筋道通らない人達が愚かな姿を見せている

人の集まる場所無くせ

ほら学校だって幼稚園だって仕事だって

みんなロボットのように集まってるではないか

期間限定の自粛なんて嘘くさい判断で終わらず

ずっと先まで廃止したっていいんだよ

グローバル社会だって世界へ向けて移動する元凶ではないか

ウイルス拡散もそれに乗じて移動しているだけ

 

たかがマスク一つ消毒一つでも常識の中に組み入れてしまうと

価値観が変わってしまう事をお忘れなく

感染予防だけですごく不潔なもので口を塞ぐように感じれば

少しは救いがあるが常識として捉えた方には

それはないでしょうね

 

政策打ち出す人や知ったげな人達は人の上に立ち

今日を一生懸命に生きている人達の事は絵空事くらいに考えているから

口の端から息の根を止める言葉がボロボロと零れ落ちる

時短など薦めようとしている人達は今日そのもの生きてはいない

明日より先の事しか見ていないのだ

 

命の大切さよりは政策優先

明日の見えない人達よりは

今日を楽々過ごせる自分達の方が優先なのだ

 

国民みんなに10万配りガス抜き政策してみたり

僕らのような何の被害も被っていない施設関係者に

一律5万の慰労金配ったり無駄な事ばかりに金をつぎ込んでいる

くれれば貰うけどね払った税金なんだから戻して貰ったと思えばいいけど

もっと明日の見えない人の手に渡した方が正しい使い方だよ

 

医療崩壊だって人の命を救うための職業なら

文句言わないで精一杯出来る事をすればいい

出来ない事まで望むような欲なんて僕は持たない

疲弊するほど追い詰められて人の命は救えないでしょ

出来る事だけ精一杯それでいい

それ以上背負い込むと人の命は救えるどころか

手を抜いて命が軽くなるだけ

 

大変な事が起きているようで

起きていないと見た方が辻褄は合います

ロボット社会の姿を垣間見ただけです

 

運命は決まっているのだ

死へ向かう列車の中で行ったり来たりしても意味はありません