猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

専門家 出しゃばりと控え目な人

メディアで日々目に入る専門家は出しゃばりで目に見える部分だけを強調し

控え目な専門家は全体像をよく吟味した上て目に見えない部分も語ってくれる

しかしそう言う控え目な専門家はメディアに登場しない控え目だからね

またメディアは視聴率と言う要素が加わるので控え目な専門家には声をかけない。

横繋がり若しくは上層部の繋がりから報道範囲も限定され方向性が決まっているので

そのルールから外れた言葉は忖度と言う形で現れる。

国の方針は戦争時でも同様で国に反する言動はメディアは言わないのが普通。

それは企業も同様で企業にとって不利になる内部告発は真実であっても

言えないかもみ消され抹殺されてしまうのである。

世の流れの大意を快く受け止めそれを政治に反映させるような

大きな心の政治家が存在すればいいのだが彼らはあまりにも微力過ぎて

小さすぎる。政党の支持率と己の支持率ばかりに目が行ってしまい

国民たる存在は目にも入らぬ。

コロナ漫才は世界横並びで背比べし、そこでもワクチン接種率など

肩を張って述べていますが取るに足りない遊び程度。

グローバルで在りたい大国だけのゲーム。

まだ人の手の届かないジャングルの奥地にはそんな陰り冴えない事だろう。

国民を物の一つとして捉える政治に希望を託して意味はないだろう。

企業が個人を部品の様に扱う仕草と良く似てるね。

世の流れから外れた僕のようなタイプの側に居ると全てが滑稽に見える。

流され流され滝に落ちて行く多くのロボット達

自力で岸にたどり着いて見ないか。

流されて滝つぼに落ちるよりはいいぞ。

 

日々猫さんロードを歩いていますが

その猫を見る人の目も流された人達と自力で岸に向かう人とは

根本が違っていますね。

猫好きさんの多くは猫さんに慕われているので

人を見なくても猫さんの表情や行動を見ればすぐわかります。

動物愛護センターや保護活動をしている人達の多くは僕らとは

次元の違う方向から愛護なので同じ価値観の共有は感じられません。

常識の中での最大限の活動はその外側から見ると小さすぎて歪(いびつ)です。

猫さんが保護されたからと言って誰でもが里親になれるわけでは無いようです

ワクチン接種や避妊など色々条件がありそれをクリアされた人ってね

それは本当に愛護かなと常識外にいる僕は思ってしまいます。

率直には生き物が好きで一緒に暮らしたい人が一緒に暮らすのがベストです。

また高齢者だと動物の方が永く生きるからその対象を外されるなんてね

一人暮らしの老い先短い人こそ癒される動物と一緒に住めばいい

愛護を謳うのなら動物愛護でなく生き物全般にして欲しいものです。

老い先短い老人が動物より先に亡くなった時こそあなた達の出番でしょ?

また避妊手術など経済的に動物に食べさせる事が出来てもそこまでは

手が回らない人達が居ればそこにもあなた達の出番はあるはずです。

もっと動物を見下した位置に置かず同等の命として見たあげて下さい。

 

動物より寿命が短いと飼う(同居)する資格が無いと言うなら

人に例えると子供を産んだあなたは理屈から行くと子供より先に逝くのだから

飼う(育てる)資格もないと言う事にも通じます。

そんな事はありませんよね。

思考回路を常識の中だけで巡らせると狭い狭いものの見方になってしまいます。

 

健康食品のコマーシャルも詐欺っぽいのも直観で感じて下さい。

今だけ半額は

原価の何倍とすぐ捉えられるよう脳みそを鍛えて置いて下さいね。

オミクロン限りなくただの風邪と感じられるようにして下さい。

蔓延防止は政策の政策であり感染を防ぐための物でない事も気づいて下さいね。

良い成績も良い学校、良い会社目指すあなたに無理な事は分かっていますが

人として生まれ人として死んで行くのならたまにはレールから外れて

何が大切なのか考えるのも良いと思います。

 

メディアは脚色だけの世界です。