猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

価値観の違い マスク、ワクチンetc

情報化社会の中で新型コロナは狂騒曲と化している

そもそも何が正しいのか分かるはずもないのにそれぞれが

正しさを振り回しても能無しの爪であるよね

みんな自分と言う確たるものを持っていないから

借りて来た常識を正しいかのように勘違いしてる

価値観の違いは恐ろしいもので人の命さえ平気で奪い取る事を忘れてはならない

 

マスク付けたい人が付ければいいだけで付けない人を責めたりするものでは

ありません。付ける理由は何でも良しです

感染防止でもいいし、体裁でもいいし、顔隠しでも付ける事に変わりはない

付けるのは自由だからそれを外せ効果がないだとかも関係なく

付けたい人が付けるただそれだけ

 

ワクチンも同様で受けたい人が受ければいいだけで

受けない人を責めたり理由を付けて強制するものでもありません

ワクチンは個体の身体を守るためで人を攻撃する道具ではありません

マスクもそれと似たようなものです。

 

この価値観を日常に持ってくると

常識の振り回しで良かれと思う事でも人を攻撃する道具になってしまいます。

人は生まれ育った環境で考え方も捉え方も違い

正しい事もそれぞれで違います

個では正しくとも他と交わると正しくなかったりします

嫁と姑や家風や社風すべて正しい答えは違ってきます。

違うもの同士は理解を求めたり促したりしても所詮出どころが違うのだから

交われば争いの元になるだけです

好戦的な事が好きな者同士ならばマスク付けろ付けないで

争うのも良いかも知れませんがマスクはそのような道具ではない事も

分からないようじゃ争うだけのものでもありませんね。

 

知ったげな人達(専門家)も10年経てば舌の根が乾いてしまい

新しい知識を振り回すだけの浮草ですから

何事も自分で考え自分で答えを出さないと

折角生まれて来たのにロボットのように外部からインプットされた

知識の中だけで自分と言う一番大切な機能を発揮できないまま

死んで行くくらいのものですね

まあそれもいいもか‥‥

みんなと同じになりたいのならロボットのままの方が幸せって事も

あるかも知れないですね。

 

自粛要請とオリンピック辻褄合わせようとしても合わないですね

それもまたロボット達の行動範囲ですね

インプットされた事しかやろうとしないだけなので

好きなようにすればいい

 

新型コロナは色々な考える材料を与えてくれています

自分の中で答えを見つけたいものです。

 

マスク自分を守るためなのか人を攻撃するためなのか

人に感染させたくない為なのか答えは一つのはず

どれもこれも欲張ると辻褄合わなくなります。

ワクチンも自分を守りたいのか

他人を守りたいのか攻撃するためなのか

答えを一つに絞りたいですね

 

自分を守るためだけなら人を責める必要はないし

他人を守るためだけでも人を責める必要はありません

攻撃したり責めたいと言う気持ちにかられるのであれば

それは攻撃するための道具となってしまいます

どれでも個人の自由ですけどね

攻撃側、攻める側に立つようじゃ個人とも言えないです。

 

価値観の違いは平気で人も殺してしまいます。