猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

安物買いの銭失い+慌てる乞食は貰いが少ない

妻の送迎が終わりその後娘の送迎が終わりその足でヤフオくで落札した

パワードミキサーの返品の為クロネコヤマトへと行きました。

出品者からは着払いで送って下さいとの事でしたが

気持ちよく返品を受け返金も既にありましたので

こちらからは感謝の気持ちとして発払いで送りました。

取引連絡で僕が「購入は入金を確認してからでないと発送されないという事は

返品も同様に入金されてから返品するのが妥当ですね」とメッセージ送りましたら

「先に返金しますので」と返事が来た事からの流れでした。

 

今回は随分出費してしまいました。

一台目のパワードミキサーは20年前のものなので

とても不安で二台目は限りなく新品に近いパワードミキサーでした。

ところが実際にバンド練習に持ち込んだのは20年前のものでした。

新品同様のものはパワーが足りないと感じたからです。

家でそれぞれにギターとマイク繋いだ時それがわかりました。

新しいものはいつもの練習時の音量だと負けてしまうので

無駄な買い物だったなと感じました。

そして三台目が返品したパワードミキサーなのです

どうして三台目かと言うと色々機材を繋ぐと目いっぱいで

ボーカル一人しか入れないと気づきました。

入力する端子が足りないと言う事で自分の出せる限界の金額を

見つけて古いけれどチャンネル数(入力数)の多いものです。

残念なことにそれが不良品という事でした。

説明文には

動作確認OK。各コントロールも問題なく動作しております。
本体、電源ケーブルの出品になります

動作確認済と言う言葉も使いようですね

僕の観念から言うと「動作未確認現状品」又は「ジャンク品」でした。

 

リサイクル業者なのかよくわかりませんが簡単な動作しか確認出来ていないようでした。

一台目の音量の大きさが10とすると二台目は6程度

返品したものは本来12から13位なら仕様通りなのですが

どう見ても3から4程度でした。

恐らく音が出ていると言う検査しかしていないと思います。

入力数も余裕があり音の出力も三台の中では一番出力が無ければ

いけないのにね。

 

中古は恐いし最低限動作確認済でないといけないのだけれど

その曖昧さは中々見抜くのは難しいですね。

今日は雨も降るし返品作業やそれに取って変わるものを探したり

懐と相談したりで精神疲労もあり歩く元気も失せてしましました。

このところずっとネットで色々知らべる毎日で

ため息と財布の中身との気苦労が続いています。

 

安物買いの銭失いとは僕の事です

f:id:giinggaggiinnga:20210507202210p:plain

一台目 入力数が足りなかった

f:id:giinggaggiinnga:20210507202306p:plain

二台目 入力数は十分ですが音量が足りなかった

f:id:giinggaggiinnga:20210507202356p:plain

返品した三台目 説明通りであれば入力数、音量共に十分なはずでした

最初にケチって一台目に手を出したのが間違いの元でした。

一台目+二台目にもう少し手を伸ばしていれば

たぶん思い通りの新品が買えたはず

後戻りは出来ないので三台目に手を出したのですが

それが残念な結果となってしまいました。

 

この三台分合わせれば間違いなく新品が手に入ったのです

安物買いの銭失い+慌てる乞食は‥‥ですね。

 

いい勉強になりました。

事の始まりでは新品を予算内で買えたのは感じていたのですが

もしそれがバンド練習で音量が足りないとか使えなかった場合

大きな損失になると思い

一台目は試し買いでその結果で考える予定でしたが

チャンネル数数えている内に全員が直結した場合足りなくなるなと感じ

練習前に二台目を購入してしましたのです。

もし練習後であったら二台目の機種には手を出さなかったと思います。

この辺りは慌てる乞食でしたね。