猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

音楽機材

このところ音楽機材を色々と揃えましたと言っても一つの機材に必要なケーブルだとか

購入後に必要なものがあるんだと分かり追加購入だとかで揃えなくては話にならない

そんな感じですが一つは自分が以前から気にしていていつも諦めていたものでした。

それは一人では欲しいと言っても必要性に欠けるので衝動は起きても諦めざるを

得ないという事から衝動が起きては、そうか使い道がないなあ

そんな感じでした。

元々僕バンドなどとは無縁なので一人で多重録音ばかりしていたので

そう言う機器にはミキサーそのものが組み込まれて録音の為だけのものでした。

このバンドに参加する事になってからは単なるミキサーでは無く音の出せる

パワードミキサーがあれば昔から諦めていた機材が欲しいと言う衝動にかられ

購入に至りました。

資金等を考えると高価な物は買えません。そこで中古の安いの探し

購入、ただあまりにも旧式なのでいつ壊れるか不安で最近の製品も

続けて購入したのですがパワーが足りない事を感じちょっとマズったな

まあそれは自宅でだけで使える工夫する事で解決です。

結局三台目を購入するに至りました。

ところがその製品動作確認済み使用に問題はありませんと記載されていましたが

問題ありありの物でした。即交渉し返金してもらい返品も済ませました。

即決21000円の機材でした。

二台目は新しいものですがパワーが足りないから仕方なくパワーのあるものを

購入したのですがその足りない機材よりももっとパワーが足りないのです。

つまり増幅回路の不良です。

この時点で既に僕の予算、出せる範囲を一万超えてしまっているので

返金受けて同じような失敗は出来ないので安い中でも高いものを選ぶことにしました。

その為には不用品を売る事にしました。

使わないアンプ、使わないレコーダー、使わない双眼鏡等です。

本来不用品はただで人にあげるのが僕の趣旨ですが背に腹はかえられません。

ただ不当な価格にはしたくないので他の人の同じ出品物を調べ

それよりはずっと安くしたため必要資金はクリア出来ました。

一昨日ヤフオクで落札し本日届きました。

返品した機種はまた出品されていました。

僕が購入時即決21000円でしたが今回はオークション形式で

1900円からの出品となっていました。

訂正1900円ではなくもっと低い価格からみたいです

既に10人入札で1900円なので1000円スタートくらいでしょうね。

 

数千円で落札すれば不良返品は諦めるかもねえ、悩むと思いますを

でも現場使用はとても出来ないと思います。

出品者もそれを考慮した価格で出していると思います。

適正価格では無理な商品と気づいたのでしょうね。

 

さてパワードミキサー

一台目は

f:id:giinggaggiinnga:20210512191301j:plain

これは古いものですが実用的でしたバンド練習で使えるものでした

ただチャンネル数が何れ足りなくなるのは練習時に感じました

今は4人編成ですがまた人が加入したりボーカルにコーラスが入るとなると

これでは賄えないなとすぐ次に購入したのが

f:id:giinggaggiinnga:20210512191639j:plain

入力数が少し増えそこそこ新しいので長く使えると思い購入したのですが

出音を聞くと生ドラムが入るととても負けるなと感じました

これはいい勉強材料となりました

ここで終わらせないのが僕の性質ですね

三台目

f:id:giinggaggiinnga:20210512192026j:plain

正常であればパワーもチャンネル数も完璧にクリアでした、ところが不良品でした

これが正常であればこの時点で完結でした

結局先に返金して貰いその後返品しました。

これに代わるものをと探していたらメルカリに出品されていたのですが

その資金を作るためヤフオクに数点出品していたのですが

それがさばけなければ買えないので誰か落札してくれないかなあと待っている内に他の人に落札されてしまいました。

そして落札が始まり資金調達の先が見え始めた時にヤフオクで出品されていたのが

f:id:giinggaggiinnga:20210512192612j:plain

最上位の機種、メルカリにでていたものと同じものでした

最上位と言ってもこのメーカーは安価が売り物で有名な評価が二分するメーカーです。

メーカーの指針は二分の一の価格で2倍の品質と言う触れ込みですが

僕の手の出る資金はここ以外には見当たりません。

今日届いて少しだけ検品しましたが特に異常はなさそうでした。

ただ一番最初に購入したヤマハのパワードミキサーは20年前位の製品ですが

出音はパワーが十分あります。この最後の機種に負けないくらいでした。

この機種は仕様上ではパワーがヤマハよりはあるはずですが

どうかなあ?と言う疑問はありますが使えそうな感じです。

人数が増えてコーラスが何人か居てもチャンネル数に余裕があるので

その点はいいですね。

あと良いところはエフェクトが同時に二系統使えるのとエフェクト数が

必要以上に多い所です。

エフェクトと言うのはカラオケなどで使うエコーやリバーブ等です

その種類が99パターンあります。

二系統あるとギターはギターのエフェクト

ボーカルはボーカルのエフェクトが別々に使える

又は同時に使えるという事でもあります。

後のパワードミキサーはどれも一系統なのでボーカルがエコー使えば

同じエフェクトがかかってしまうので選ぶ事が出来ないので

二系統あると言うのは強みですね。

この機材中古で4万円ですが既にオークションの落札が

それを上回っているので嫁さんに叱られる事なく購入出来ました。

もう少し上回るかも知れません。

まだ入札する人が現れたらいいですね。

今日は音楽機材の紹介でした。